エントリー

2010年02月の記事は以下のとおりです。

名神高速道路大津サービスエリア上り線(大津SA)滋賀県大津市朝日が丘2丁目

  • 2010/02/28 00:27

ブログランキングに参加しています!

ブログランキング、パチっと応援クリックを!

2月20日(土)の営業後、不眠強行軍で京都まで行きました

何故、小学生の子供連れて京都なん?と思われるかもしれませんが

以前、飛騨高山へ連れて行ったら、2人ともかなり楽しかったらしく

「ディズニーランドも良いけど、食べ歩きしながら街並みや寺の散歩も楽しい」との事で

その時、親として初めて知ったのですがウチの子供は意外と渋いんだなと!

だから神社仏閣を見て回り食べ歩きが出来る観光地が良いんだな



↓継続ブログになる予定です↓

過去ログ:餃子の王将国道大手筋店「激辛セット」京都市伏見区下鳥羽澱女町40-1

過去ログ:鹿苑寺(ろくおんじ) 通称金閣寺(きんかくじ) 京都府京都市北区金閣寺町1

過去ログ:八坂神社(やさかじんじゃ) 京都府京都市東山区祇園町北側625番地

過去ログ:法観寺(ほうかんじ)「八坂の塔」 京都府京都市東山区八坂通下河原東入ル

過去ログ:地主神社(じしゅじんじゃ) 京都府京都市東山区清水一丁目

過去ログ:清水寺(きよみずでら)京都府京都市東山区まで不眠強行軍



上の過去ログの場所をたどり、餃子の王将国道大手筋店で昼御飯

お腹もいっぱいになったところで、せっかく伏見区まで来たので

商売繁盛の御利益もある伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)へ向うが

伏見稲荷大社01

残り1kmを切った位で工事中のため大渋滞で動けず!

気を長くして待っていましたがニッチもサッチもいかんので諦め帰る事に・・・

伏見稲荷大社04

こちらの2枚の写真は他の人のを拝借させて頂きました・・・

このように立派な鳥居がいくつもあります


伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)は京都市伏見区にある神社である。

稲荷神を祀る全国約4万社の稲荷神社の総本宮とされる。

稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体を神域とする。



式内社(名神大)、二十二社の上七社の一社で、旧社格は官幣大社。



毎年初詣の時期は近畿地方の社寺で最多の参拝者を集める。



所在地 京都市伏見区深草藪之内町68

位置 北緯34度58分01秒

東経135度46分23秒

主祭神 宇迦之御魂大神

社格等 式内社(名神大)・二十二社・官幣大社

創建 和銅年間(708?715年)

本殿の様式 流造

札所等 神仏霊場 巡拝の道123番

例祭 5月3日



祭神

宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)を主祭神とし、

佐田彦大神、大宮能売大神、田中大神、四大神(しのおおかみ)を配祀して、

五柱の神として祀るが、これら五柱の祭神は稲荷大神の広大な神徳の神名化としている

稲荷神が農業の神であるために、五穀豊穰・商売繁盛・交通安全といったご利益がある。



今日も元気に応援クリック!
ブログランキングに御協力を




とりあえず京都南インターまで戻り帰路に・・・およそ昼の12時ジャスト!

帰るには早いか?とは思ったが早朝から回っていたので、そこそこの成果!

子供は次の日学校なのと自分らも疲れるので帰る事に

途中、北陸では有り得ない程のベタ落ち低車高ハイエースを発見!

低車高ベタ落ちハイエース

北陸では、まず冬は走行不可能だな!もしかしてエアサス装着車??



以前、下の子供と来た時に大津サービスエリアで琵琶湖を見せてあげたので

「お姉ちゃんにも琵琶湖を見せてあげて」と心優しいリクエストのため

名神高速道路に乗ってから大津サービスエリア(SA)で即休憩

大津サービスエリア SA (上り線) 滋賀県大津市

誠に良い天気である!気持ちの良い青空ですね!

大津サービスエリア SA (上り線) 滋賀県大津市

このあと眠眠になりながらも無事に家に到着しました・・・京都ネタはおしまい



大津サービスエリア(おおつサービスエリア)は、

滋賀県大津市の名神高速道路上にあるサービスエリア。大津ICに併設されている。



所属路線名 名神高速道路

本線標識の表記 大津

東京ICからの距離 474.3km

?瀬田西IC (5.7km)(2.9km) 京都東IC?

供用開始日 1963年7月16日

上り線事務所営業時間 8:00~17:00(平日)

7:00~17:00(土日祝)

上り線事務所電話番号 077-527-0781

下り線事務所営業時間 9:00~18:00(平日)

9:00~19:00(土日祝)

下り線事務所電話番号 077-523-5086

所在地 〒520-0052

滋賀県大津市朝日が丘2丁目

北緯34度59分東経135度52分

大津ICに併設



名神高速道路の部分開通(1963年7月16日)の直後に設置された

日本最初のサービスエリアである(1963年10月1日オープン)。

オープン当初は、駐車場のみだった。



「名神高速道路起工の地」の案内表示板が、駐車場内に設置されてある。

上下線から、琵琶湖・大津市内を一望することができる。



米原方面と吹田方面の両方とも、SAからICに出ることはできるが、

ICからSAに入ることはできない構造になっている。



インフォメーション・FAXサービスは2004年9月30日に一度営業を終了したが、

西日本高速道路サービス・ホールディングスになってから、

2006年10月1日に上り線、2007年3月15日に下り線がリニューアルオープンと共に、

インフォメーション・FAXサービスが復活した。



かつてはガソリンスタンドも設置されていたが、

2008年2月5日(厳密には2月5日24:00、つまり2月6日0:00)に草津PAに移転した。

それまで京滋バイパス経由では大津SAを経由しないので給油できなかったが、

ガソリンスタンドが草津PAに移転したことで給油が可能となった。

移転によりガソリンスタンドの間隔が従来の最大約150kmから約100kmに短縮された。

移転した草津PAのガソリンスタンドのブランドは上下線とも大津SA時代と同じである。



歩道橋等で徒歩で移動出来るので、上り・下りの施設を相互に利用が可能である。



ブログ理容師のいる店 (^^)
富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!

餃子の王将国道大手筋店「激辛セット」京都市伏見区下鳥羽澱女町40-1

  • 2010/02/27 21:14

ブログランキングに参加しています!

ブログランキング、パチっと応援クリックを!

2月20日(土)の営業後、不眠強行軍で京都まで行きました

何故、小学生の子供連れて京都なん?と思われるかもしれませんが

以前、飛騨高山へ連れて行ったら、2人ともかなり楽しかったらしく

「ディズニーランドも良いけど、食べ歩きしながら街並みや寺の散歩も楽しい」との事で

その時、親として初めて知ったのですがウチの子供は意外と渋いんだなと!

だから神社仏閣を見て回り食べ歩きが出来る観光地が良いんだな



↓継続ブログになる予定です↓

過去ログ:鹿苑寺(ろくおんじ) 通称金閣寺(きんかくじ) 京都府京都市北区金閣寺町1

過去ログ:八坂神社(やさかじんじゃ) 京都府京都市東山区祇園町北側625番地

過去ログ:法観寺(ほうかんじ)「八坂の塔」 京都府京都市東山区八坂通下河原東入ル

過去ログ:地主神社(じしゅじんじゃ) 京都府京都市東山区清水一丁目

過去ログ:清水寺(きよみずでら)京都府京都市東山区まで不眠強行軍



上の過去ログの場所をたどり、続いて昼御飯・・・

カーナビで周辺の飲食店の検索を行うが結構入れ代わりが早いのか

2009年のナビデータのはずだが存在しない店舗が有ったり

「この交差点を右です」との指示に曲がろうとすると

この辺で言う総曲輪通りやオタヤ通りのような所に入って行けとか

全く駐車場が無い店を指示したりするナビのメチャぶりに嫌気がさし

「郊外に出向かないとダメだな」と以前ハイエースフェアを見に行った伏見区へ!

過去ログ:スーパーオートバックス京都伏見店 ハイエースフェアに行く

この辺は以前通ったので駐車場確保されている店が多いのは頭にあった・・・

で、餃子の王将国道大手筋店(直営)へ 京都市伏見区下鳥羽澱女町40-1

餃子の王将 国道大手筋店 京都府京都市伏見区下鳥羽澱女町40-1

ビールが飲めないのは誠に残念ではあるが、みんなで餃子2人前

餃子210円(税込)×2 平成22年2月現在

王将用語で言うコーテル、リャンですね! 餃子=コーテル 2(両:リャン)

餃子の王将 国道大手筋店 餃子2人前

ビールが飲めないので昼御飯に徹する・・・激辛セット

激辛セット840円(税込) 平成22年2月現在

餃子の王将 国道大手筋店 激辛セット

自分の食べるぶんだけ写真撮って、さあ食べようよしたら娘が

「お父さん、私のも記念に撮っておいて!」と言うので、娘のチャーシューメン

この辺の性格は、やはり親子か・・・

チャーシューメン609円(税込) 平成22年2月現在

餃子の王将 国道大手筋店 チャーシューメン



今日も元気に応援クリック!
ブログランキングに御協力を


餃子の王将(ぎょうざのおうしょう)は、

京都府京都市山科区に本社を置く王将フードサービスが

京阪地区を中心に全国展開する、大阪風の餃子を売りにした中華料理チェーンの名称。

通称は「王将」、「京都王将」である。



関西圏を中心に、「大阪王将」との名のつく中華料理店が存在するが、

これはイートアンドが展開する店で別系列である。

王将フードサービスの創業者の一族が独立して始めたものだが、

その後のチェーン展開で競合しかけたため問題となった。



店舗

1967年(昭和42年)12月25日に京都市の四条大宮にて開業し、その後全国に展開中。

1970年代後半からは東京地区に積極的に出店している。

出店概要は、繁華街・駅前型から郊外型など幅広いエリアに出店している。

店も小さなタイプから幹線国道沿いのロードサイドの大型店舗など幅広い。

また、かつては和食部門にも進出していたが、

現在は縮小して、中華料理一本への体制になっている。

ただし現在も「いけすの王将」として僅かながら和食部門が残っている。

また、八幡市にある八幡店のように回転寿司を中華料理と併設している店舗がある。

尚、1号店の四条大宮店は、元来賃借物件であったが、

阪急大宮駅の非常通路設置に伴うビル解体に際し、

当該土地を購入して自社ビルを新築、2009年9月25日にリニューアルオープンしている。

営業再開当日は関西のマスコミの取材が多く見られた



展開状況は2009年3月31日現在、中国における直営店6店舗を含む直営店344店、

フランチャイズ店183店。関東、東海、北陸エリアへの新規出店を積極的に行っている。

2006年3月には栃木県に宇都宮IPV店を、2009年2月には島根県に松江学園店を、

同年12月には宮城県に仙台一番町店をそれぞれ出店、3県に初出店した。



西日本地区と東日本地区の分水嶺は静岡県にあり大井川を想定と推測される。

浜松店までが西日本メニュー、焼津店からは東日本メニューとなっている。

メニュー設定、キャンペーンや価格が多少異なり、

2008年5月現在、餃子単品で東日本価格が西日本価格より21円高く設定されている。



2005年8月には初海外進出として中華人民共和国・大連へ出店を果たした。

「餃子の王将」が餃子母国へ凱旋帰国!をキャッチフレーズに、

本場中国に和風中華料理を逆輸出する形で話題にもなった。

CMからのキャッチフレーズである「食は万里を超える」を実践する意気込みである。

なお、日本の料理店であることを強調するために、

看板などは「ぎょうざの王将」と「餃子」をひらがな表記している。



2008年8月現在、大連商場店(1号店)、開発区店、

人民路店、英華街店、金州店と5店舗にまで成長した。

2009年現在、全店舗黒字という偉業を達成し、

外食不況の外食産業からより一層注目されている。



ブログ理容師のいる店 (^^)
富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!

鹿苑寺(ろくおんじ) 通称金閣寺(きんかくじ) 京都府京都市北区金閣寺町1

  • 2010/02/26 12:50

ブログランキングに参加しています!

ブログランキング、パチっと応援クリックを!

2月20日(土)の営業後、不眠強行軍で京都まで行きました

何故、小学生の子供連れて京都なん?と思われるかもしれませんが

以前、飛騨高山へ連れて行ったら、2人ともかなり楽しかったらしく

「ディズニーランドも良いけど、食べ歩きしながら街並みや寺の散歩も楽しい」との事で

その時、親として初めて知ったのですがウチの子供は意外と渋いんだなと!

だから神社仏閣を見て回り食べ歩きが出来る観光地が良いんだな



↓継続ブログになる予定です↓

過去ログ:八坂神社(やさかじんじゃ) 京都府京都市東山区祇園町北側625番地

過去ログ:法観寺(ほうかんじ)「八坂の塔」 京都府京都市東山区八坂通下河原東入ル

過去ログ:地主神社(じしゅじんじゃ) 京都府京都市東山区清水一丁目

過去ログ:清水寺(きよみずでら)京都府京都市東山区まで不眠強行軍



上の過去ログの場所をたどり、続いて金閣寺まで・・・

鹿苑寺(通称金閣寺)京都府京都市北区

早朝から動いていたので、これだけ回っても、まだ午前9時ちょい!

早朝なので道路渋滞のストレスは少なかったが意外と遠いなあ・・・

鹿苑寺(通称金閣寺)京都府京都市北区

やわやわ修学旅行生でワンサカしてきた・・・

下の子供は早朝から起こされたので睡魔がマックスになり泣き泣きの顔

そろそろ潮時か??

鹿苑寺(通称金閣寺)京都府京都市北区

今日も元気に応援クリック!
ブログランキングに御協力を


鹿苑寺(ろくおんじ)は、京都市北区にある臨済宗相国寺派の寺院。

寺名は足利義満の法名に因む。

通称金閣寺(きんかくじ)、山号は北山(ほくざん)。

寺紋は五七桐。室町時代前期の北山文化を代表する建築で、

1994年(平成6年)に古都京都の文化財として世界遺産に登録された。

中心となる建築物である舎利殿を「金閣」、寺院全体を「金閣寺」と通称する。



所在地 京都府京都市北区金閣寺町1

位置 北緯35度2分21.85秒

東経135度43分45.71秒

山号 北山(ほくざん)

宗派 臨済宗相国寺派

寺格 相国寺境外塔頭

本尊 観音菩薩

創建年 1397年(応永4年)

開基 足利義満、夢窓疎石(開山)

別称 金閣寺

札所等 神仏霊場 巡拝の道 第93番

文化財 絹本著色足利義満像、大書院障壁画ほか(重要文化財)

庭園(特別史跡、特別名勝)

世界遺産



この地には、鎌倉時代の1224年(元仁元年)に

藤原公経(西園寺公経)が西園寺を建立し、あわせて山荘(「北山第」)を営んでいた。

これらは公経の子孫である西園寺家が代々所有していた。

同氏は代々朝廷と鎌倉幕府との連絡役である関東申次を務めていたが、

幕府滅亡直後に当主・西園寺公宗が後醍醐天皇を西園寺に招待して

暗殺しようと企てたという容疑がかけられて処刑されてしまい、

西園寺家の膨大な所領と資産は没収されてしまう。

このため、西園寺も次第に修理が及ばず荒れていった。



1397年(応永4年)、足利義満が河内国の領地と交換に西園寺を譲り受け、

改築と新築によって一新した。

この義満の北山山荘は当時「北山殿」、または「北山第」と呼ばれた。

邸宅とは言え、その規模は御所に匹敵し、

政治中枢の全てが集約された。1394年(応永元年)、

義満は征夷大将軍を子の義持に譲っていたが、

実権は手放さず、北山殿にあって政務を行っていた。

義満の死後、義持によって北山殿は舎利殿を残して解体されるが、

義満の遺言により禅寺とされ、義満の法号「鹿苑院」から鹿苑寺と名付けられた。

夢窓疎石を勧請開山(名目上の開山)としている。



応仁の乱では、西軍の陣となり建築物の多くが焼失したが、

江戸時代に主要な建物が再建され、舎利殿も1649年(慶安2年)に大修理された。



明治維新後の廃仏毀釈により、寺領の多くが返上されて経済的基盤を失ったが、

当時の十二世住職貫宗承一により、

1894年(明治27年)から庭園及び金閣を一般に公開すると共に

拝観料を徴収して寺収入を確保した。



金閣(舎利殿)は古社寺保存法に基づき

1897年(明治30年)12月28日に「特別保護建造物」に指定され、

1929年(昭和4年)の国宝保存法施行に伴い(旧)国宝に指定された。

また1904年(明治37年)から1906年(明治39年)に解体修理が行われた。

庭園は史蹟名勝天然紀念物保存法(現在の文化財保護法)により、

1925年(大正14年)10月8日に史跡・名勝(後に特別史跡・特別名勝)に指定されている。



1950年(昭和25年)7月2日未明、放火により国宝金閣(舎利殿)と安置されていた仏像等を焼失。

文部省文化財保護委員会と京都府教育委員会で協議が行われ、

国宝指定の解除と金閣再建の援助が決定された。

再建費用として、政府や京都府からの補助金、

経済界や全国各地からの寄付金など約3000万円(当時)が集められ、

1952年(昭和27年)着工、1955年(昭和30年)竣工。

10月10日に落慶法要が営まれ、創建当時の姿に復原された。



1986年(昭和61年)から1987年(昭和62年)に金閣の「昭和大修復」が行われたほか、

平成に入り、夕佳亭・方丈の解体修理も行われている。



1994年(平成6年)12月、世界遺産(文化遺産)古都京都の文化財として登録、

現在に至っている。





ブログ理容師のいる店 (^^)
富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!

八坂神社(やさかじんじゃ) 京都府京都市東山区祇園町北側625番地

  • 2010/02/25 11:17

ブログランキングに参加しています!

ブログランキング、パチっと応援クリックを!

2月20日(土)の営業後、不眠強行軍で京都まで行きました

何故、小学生の子供連れて京都なん?と思われるかもしれませんが

以前、飛騨高山へ連れて行ったら、2人ともかなり楽しかったらしく

「ディズニーランドも良いけど、食べ歩きしながら街並みや寺の散歩も楽しい」との事で

その時、親として初めて知ったのですがウチの子供は意外と渋いんだなと!

だから神社仏閣を見て回り食べ歩きが出来る観光地が良いんだな



↓継続ブログになる予定です↓

過去ログ:法観寺(ほうかんじ)「八坂の塔」 京都府京都市東山区八坂通下河原東入ル

過去ログ:地主神社(じしゅじんじゃ) 京都府京都市東山区清水一丁目

過去ログ:清水寺(きよみずでら)京都府京都市東山区まで不眠強行軍



上の過去ログの場所をたどり、歩いて八坂神社まで・・・

八坂神社(やさかじんじゃ) 京都府京都市東山区祇園町

八坂神社(やさかじんじゃ)は、かつての社名から祇園さんの愛称で呼ばれる

7月の最終土曜日に行われる八坂神社の祇園祭(ぎおんまつり)は

北総三大祇園祭とよばれ大変な賑わいを見せるようですが

平日休みで混雑になれていない地方の理容師が行く事は一生無いでしょうね!

八坂神社(やさかじんじゃ) 京都府京都市東山区祇園町

商売繁昌を祈願し「えべっさん」にもしっかりと手を合わせて来ました!

八坂神社(やさかじんじゃ) 京都府京都市東山区祇園町

今日も元気に応援クリック!
ブログランキングに御協力を


八坂神社(やさかじんじゃ)は、京都府京都市東山区祇園町にある神社。

かつての社名から祇園さんの愛称で呼ばれる。

7月の祇園祭(祇園会)で知られ、ほかに特殊神事として白朮(をけら)祭がある。

旧社格は官幣大社。中世には二十二社の下八社のひとつとされた。



慶応4年(1868年)の神仏分離令(廃仏毀釈運動)により、

元々「祇園神社」「祇園社」「祇園感神院」と呼ばれていたのが、

「八坂神社」と改められた。



八坂神社を総本社とし、素戔嗚尊(スサノオ)を祭神とする神社が、

日本全国に約2300社あるとされる。



所在地 京都府京都市東山区祇園町北側625番地

位置 北緯35度00分13秒

東経135度46分43秒

主祭神 素戔嗚尊

櫛稲田姫命

蛇毒気神

八柱御子神

社格等 二十二社、官幣大社、別表神社

創建 斉明天皇2年(656年)

本殿の様式 祇園造

例祭 6月15日

主な神事 祇園祭(7月)



明治以降の御祭神は、



中間 -- 素戔嗚尊(スサノヲノミコト)

東間 -- 櫛稲田姫命(クシ(イ)ナダヒメノミコト)

西間 -- 八柱御子神(ヤハシラノミコガミ)

となっているが、明治時代の神仏判然令以前の御祭神は、



中の座 -- 牛頭天王(ゴズテンノウ)

東の座 -- 沙竭羅竜王(サガラリュウオウ)

西の座 -- 頗梨采女(ハリサイニョ(ウネメ))

牛頭天王は仏教の守護神で、日本では素戔嗚尊と同神とされていた。

頗梨采女はその妻で、沙竭羅竜王は頗梨采女の父である。

牛頭天王は祇園精舎を守護するとされていた。

櫛稲田姫命が方角の吉方(恵方)を司る歳徳神(としとくしん)と

同一と見なされていた事もあり暦神としても信仰されていた。



また、東間には社伝に明確な記述が無い蛇毒気神(ダドクケノカミ)が祭られている。

この神はヤマタノオロチが変化したものとも言われているが定かではない。



祭事

1月1日-白朮祭

2月2日~3日-節分祭

3月17日-祈年祭(大祭)

6月15日-例祭(大祭)

7月1日~31日-祇園祭

11月23日-新嘗祭(大祭)

その他にも四季を通じて祭礼・神事が執り行われている。









ブログ理容師のいる店 (^^)
富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!

法観寺(ほうかんじ)「八坂の塔」 京都府京都市東山区八坂通下河原東入ル

  • 2010/02/24 09:51

ブログランキングに参加しています!

今日も元気に応援クリック!
ブログランキングに御協力を


2月20日(土)の営業後、不眠強行軍で京都まで行きました

何故、小学生の子供連れて京都なん?と思われるかもしれませんが

以前、飛騨高山へ連れて行ったら、2人ともかなり楽しかったらしく

「ディズニーランドも良いけど、食べ歩きしながら街並みや寺の散歩も楽しい」との事で

その時、親として初めて知ったのですがウチの子供は意外と渋いんだなと!

だから神社仏閣を見て回り食べ歩きが出来る観光地が良いんだな



↓継続ブログになる予定です↓

過去ログ:地主神社(じしゅじんじゃ) 京都府京都市東山区清水一丁目

過去ログ:清水寺(きよみずでら)京都府京都市東山区まで不眠強行軍



とりあえず、自分と下の子供は昨年秋に行ったばかりだったが

上の子供が、一度行ってみたいと言っていた清水寺へ寄り

「清水寺は、実際に見てどうやった?」と聞くと

「思っていたより、かなり良かった!」」と満足げ

「じゃあ、次はどうする?何か希望有るか?」と聞くと

「清水寺見れたから、かなり満足したから、別に良いよ」と言う

「おいおい、せっかく来たんだから、あと2~3カ所は回ろう!」と高台寺前

京都府京都市東山区

「高台寺でも見るか?」

「拝観料、掛かる?」

「まあ、掛かるけども」

「じゃあ、良い」

「ああ、そう?」

今日も元気に応援クリック!
ブログランキングに御協力を


法観寺(ほうかんじ)「八坂の塔」 でも見て来よう!とすぐそこまで

法観寺(ほうかんじ)「八坂の塔」 京都府京都市東山区

法観寺(ほうかんじ)「八坂の塔」 京都府京都市東山区

ところが、どっこい!

早朝から見て回っているため拝観時間は朝10時から・・・ダメじゃん

しかも中学生以下の拝観は御遠慮下さいと書いて有った・・・ますますダメじゃん!

中には入らず・・・というか入れず帰る


法観寺(ほうかんじ)は京都府京都市東山区にある臨済宗建仁寺派の寺院。

山号は霊応山。観音霊場として知られる清水寺の近隣に位置する。

街中にそびえ立つ五重塔は通称「八坂の塔」と呼ばれ、

周辺のランドマークとなっている。

境内は狭く、塔以外に目だった建築物がないことから、「八坂の塔」は、

寺自体を指す通称ともなっている。



伝承によれば、当寺の五重塔は592年に聖徳太子

如意輪観音の夢告により建てたとされ、

その際、仏舎利を三粒を収めて法観寺と号したという。

聖徳太子創建との伝承は文字通りに受け取ることはできないが、

平安京遷都以前から存在した古い寺院であることは確かとされており、

朝鮮半島系の渡来氏族・八坂氏の氏寺として創建されたという見方が有力である。



治承3年(1179年)に火災で焼失したが源頼朝により再建された。

その後も幾度か焼失したがその都度再建されている。

現在の塔は室町時代に足利義教により再建されたものである。

その間、仁治元年(1240年)に臨済宗建仁寺派に属する禅寺となる。

さらに暦応元年(1338年)より夢窓疎石の勧めにより

足利尊氏が全国に安国寺、利生塔を建てたが、

都の利生塔としてはこの塔を充て仏舎利を奉納した。



戦国時代には、地方から上洛した大名が当寺に定紋入りの旗を掲げることによって、

誰が新しい支配者・天下人になったかを世人に知らせたという。



ブログ理容師のいる店 (^^)
富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!

高岡市営福岡町霊園へ墓参り 富山県高岡市福岡町下向田字畦ヶ谷内32番地

  • 2010/02/23 15:25

ブログランキングに参加しています!

春はもうすぐな感じですね!
ブログランキング御協力をお願いしま~す


先日2月20日、私の母親の命日で

当日、伯母夫婦が墓参りに来てくれたという話を書きましたが

結局、京都には遊びに行って、墓参りには行かない親不孝者と思われても困るので

一応、花を買って墓参りには行ってきましたので

京都家族サービスネタの途中ですが間を取って書いておきます・・・

福岡町霊園案内図
富山県高岡市福岡町下向田字畦ヶ谷内32番地

正式名称は高岡市営 福岡町霊園 というらしい

(たかおかしえい ふくおかまちれいえん)

途中の入口までは雪は皆無でしたが、福岡町民族資料館より上は

除雪がされていなく雪が有ると聞いていたので

福岡町民族資料館横に車を停めて歩いて墓地まで・・・

人気ブログランキングに御協力を!
応援クリックをお願いします!


人気ブログランキングに御協力を!!

やはり駐車場は、この有り様!

雪

うーん、ハイエースでここまで来たらカメになって出られなくなっていただろう・・・

伯母夫婦が言っていたように一番積もっている所はMAX80センチ程でした!

我が家の墓まで行くまでに他の家の墓の横を

「ごめんなさい、ごめんなさい」と通らせて頂く事になるが

一応、下を確認しながら進みましたが墓の周りを鏡面加工してある家があり

「鏡面加工、危な!これは、気をつけなければ!」と、そっと歩いたのですが

やはり鏡面加工!雪ごとズルっと滑りズデーンとこけた!痛っ~!

なんとか受け身を取りましたが、痛いは痛いです・・・

北陸地方で墓の周りの床を鏡面加工にするのは、どうかと思うが

わかっていながら、そこを通った自分も自分なので何も言えん!



まあ、何とか墓まで辿り着き

「子供は雪が融けたら連れてくるから!」と墓参りを済ませ歩いて車に戻る



なお、お墓の事なら
富山県南砺市(旧東砺波郡井波町)
北村石材へ御用命下さい!




ブログ理容師のいる店 (^^)
富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!

地主神社(じしゅじんじゃ) 京都府京都市東山区清水一丁目

  • 2010/02/22 15:03

ブログランキングに参加しています!

今日も元気に応援クリック!
ブログランキングに御協力を


2月20日(土)の営業後、不眠強行軍で京都まで行きました



↓継続ブログになる予定です↓

過去ログ:清水寺(きよみずでら) 京都府京都市東山区清水1-294まで不眠強行軍

清水寺の敷地内にある地主神社(じしゅじんじゃ)

地主神社(じしゅじんじゃ)京都府京都市東山区

自分は既に縁結びのゲン担ぎをする事は無いのだが

友人チョンガ氏のために手を合わせてきた ヽ(^◇^*)/

今日も元気に応援クリック!
ブログランキングに御協力を


清水寺の清水の舞台を出て直ぐ左手にある神社で、

江戸時代までは清水寺の鎮守社であった。

大国主を主祭神とし、縁結びの神さまとして

若い女性やカップルに人気のスポットである。



大国主命を主祭神として、

父母神の素戔嗚命・奇稲田姫命、奇稲田姫命の

父母神の足摩乳命・手摩乳命を正殿に、

大田大神(芸能と長寿の

乙羽竜神(旅行・交通安全の神)、

思兼大神(知恵と才能の神)を相殿に祀る。



ただし、「地主神社」という社名から、

本来は当地の地主神を祀る神社であるとする説もある。



所在地 京都府京都市東山区清水一丁目

位置 北緯34度59分42秒

東経135度47分06秒

主祭神 大国主命

素戔嗚命

奇稲田姫命

足摩乳命

手摩乳命

創建 不詳(伝・神代)

例祭 5月5日(地主祭り)



ブログ理容師のいる店 (^^)
富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!

清水寺(きよみずでら) 京都府京都市東山区清水1-294まで不眠強行軍

  • 2010/02/21 14:42

ブログランキングに参加しています!

今日も元気に応援クリック!
ブログランキングに御協力を


2月20日(土)の営業後、テレビで明日の全国の天気予報を見ていると

21日(日)は全国的に晴れの様子・・・

第3日曜日だし、来春は上の子供は中学校なので

部活も有るだろうし、そもそも一緒に行きたがらなくなるだろうし

家族サービスは、時期的にそろそろ最後だなと!

どうしようか・・・全国的に晴れか!

上の子供は京都へ行きたがっていたので

そうだ、京都へ行こう(笑)的に!

嫁さんにも「今日の深夜、京都へ出発するわ!」と突然告げる

以前、自分と下の子供は清水寺へ行ってきたのですが

上の子供は風邪をひいて行けなかったので

「一度、清水寺を見てみたい」と言っていたので連れて行く事にしました!

過去ログ:清水寺まで・・・京都府東山区清水1丁目294

清水寺(きよみずでら)京都府京都市東山区

清水寺は早朝6時から開いているので早朝に行けば

観光客も少なく写真も撮り放題、舞台も乗り放題?と助言を頂いたので

2月20日(土)の営業後、相変わらずの我が家恒例の不眠強行軍で出発

年のせいか不眠強行軍は年々辛くなってきた

のんびり出発したものの6時前には京都に着いたのですが

冬のため外が暗すぎるしので景色が見えない・・・しかも寒いし!

清水寺(きよみずでら)京都府京都市東山区

朝7時になってくると、いよいよ少し明るくなってきたので散策を始めました

今日も元気に応援クリック!
ブログランキングに御協力を


清水寺(きよみずでら)は、京都府京都市東山区清水にある寺院。

山号を音羽山と称する。

本尊は千手観音、開基(創立者)は延鎮である。

もとは法相宗に属したが、現在は独立して北法相宗大本山を名乗る。

西国三十三箇所観音霊場の第16番札所である。



所在地 京都府京都市東山区清水1-294

位置 北緯34度59分41.39秒

東経135度47分6.01秒

山号 音羽山

宗派 北法相宗大本山

本尊 千手観音(秘仏)

創建年 (伝)宝亀9年(778年)

開基 (伝)延鎮

札所等 西国三十三箇所16番

法然上人二十五霊跡13番

洛陽三十三所観音霊場10~14番

文化財 本堂(国宝)

仁王門、三重塔、鐘楼ほか(重要文化財)

世界遺産



清水寺は法相宗(南都六宗の一)系の寺院で、

広隆寺、鞍馬寺とともに、平安京遷都以前からの歴史をもつ、

京都では数少ない寺院の1つである。

また、石山寺(滋賀県大津市)、長谷寺(奈良県桜井市)などと並び、

日本でも有数の観音霊場であり、鹿苑寺(金閣寺)、嵐山などと並ぶ

京都市内でも有数の観光地で、季節を問わず多くの参詣者が訪れる。

古都京都の文化財の一部としてユネスコ世界遺産に登録されている。



ブログ理容師のいる店 (^^)
富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!

母親の命日

  • 2010/02/20 23:10

ブログランキングに参加しています!

今宵も応援クリックをお願いします~

2月20日は私の母親の命日なんです

2000年の2月20日に大腸ガンで亡くなったので、もう10年になりました

我が町内の福岡町西明寺の民俗資料館から上がった所に

旧福岡町の共同墓地が有るんですが墓があります

今日は土曜日という事もあり、そこそこ混雑していたので墓参りは後日に・・・



共同墓地へ行く道中は民俗資料館しか無く、その先は墓しか無いので

冬場に、墓地と民族資料館に行く方が少ないからか

行く道中の道の除雪はほとんどされていない



2月というと、ここの墓地は雪が大変な事になっていて

通常、墓地の周りは冬季は除雪がされませんので

大体、毎年墓の周辺のみ50~80センチ程度積もってます!

まず長靴を履いて行っても長靴の中に雪が入る位です!

人気ブログランキングに御協力を!
応援クリックをお願いします!


人気ブログランキングに御協力を!!

土曜日で少しバタバタしていたので

明日か明後日でも墓参りにでも伺おうかと思っていましたが

営業中に母親の姉である伯母も墓参りに行ってきたよ!と顔を出してくれた

「墓の周りは除雪されてなくて80センチ位積もっていたよ!」と言ってました

「元気そうなのはわかったし、忙しそうだから、これで行くね!」と

自家製かぶら寿司と子供にお菓子を頂きました!



あいにく私も嫁さんもお客様の技術をしていたので

何のお構いも出来ませんで申し訳ありませんでした

仕事が終わってから、伯母にお礼の電話をかけました



足場も悪く寒い中、墓参りに来て下さり本当にありがとうございました

きっと母も喜んでいると思います!感謝!



ブログ理容師のいる店 (^^)
富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!

三栄書房 スタイルRV VOL.72 ニッサン セレナ(C25) NISSAN SERENA

  • 2010/02/19 09:36

人気ブログランキング!!
今日は何位ですかっ~?


ブログランキングに参加しています!

店内待合スペースのワンオフ本棚

スタイルRV VOL.72 (NEWS mook) (ムック)

ニッサンセレナ(C25) (NEWS mook RVドレスアップガイドシリーズ Vol. 72)
を入荷しました!

読んでみたいけど本も高いし買ってまではなあ!という

車好きの貴方に!どうぞ店内で御覧下さい






スタイルRV VOL.72 ニッサン セレナ C25 NISSAN SERENA



当店の駐車場は段差無しのバリアフリー的駐車場?です!

車高調、ローダウンサスペンションはもちろん

ローダウンリーフ、ローダウンブロック装着車両も

段差を気にせずラクラク入れます!

車好きのお客様、メンズカットは段差レス駐車場完備の当店へどうぞ!


↓こちらのリンクをパチっと応援クリック↓
人気ブログランキングに1クリックを!




三栄書房 スタイルRV VOL.72

ニッサン セレナ(C25) NISSAN SERENA

2009年4月30日発売

定価1995円 (本体価格1900円)



セレナドレスアップオールカタログ

最新ホイールからお手軽D-UPパーツまで満載!!

DRESS UP PARTS CATALOG

人気LEDパーツ、フロントグリルカタログなど

ニッサン・セレナパーツを網羅



メーカーデモカー総チェック!! 気になるエアロ勢揃い!!

SERENA DEMOCAR CHECK!!



お買い得アイテム満載!!

エクステリア D-UP入門

全34点 フロントグリル&アイラインカタログ

全66点 エクステリアパーツカタログ



大口径&ローダウンを極める

サイズもデザインも比べてキメる!

ベストホイールセレクション

実装着!! ホイールマッチング全53点

総勢141本!! デザイン別ホイール&タイヤカタログ



お買い得アイテム満載!!

トータルコーディネイトで魅せる!

インテリア術

全188点 インテリアパーツカタログ



参考になるテクニック満載!!

カスタマイズ・ザ・セレナ



愛車をトラブルから守る

セキュリティ講座

全54点 セキュリティカタログ



キミにジャストなマフラーを選ぶ

マフラー選びの基礎知識

全34点 マフラーカタログ



超お役立ちコーナー

C25系セレナの魅力を探る

中古車&コンプリート、マル得 購入大作戦

合法ドレスアップマニュアル

DIY&メンテナンス



C25系セレナをカッコよくるすならこのお店

全国SHOPガイド

ドレスアップおすすめショップ電話帳

掲載全メーカー問合せ先一覧



かっこよくて、そして乗り心地良い

乗り味重視のフットワーク大研究

全39点サスペンションパーツカタログ

全52点 チューニングパーツカタログ



↓こちらのリンクをパチっと応援クリック↓
人気ブログランキングに1クリックを!



ブログ理容師のいる店 (^^)
富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

2010年02月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

過去ログ

Feed