エントリー

2010年03月の記事は以下のとおりです。

高岡名物「ショップまじま」10段ソフトクリーム 富山県高岡市中川1-3-16

  • 2010/03/31 12:56

人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

今日は何位ですか~!!


ある種、高岡市の高岡コロッケと並ぶ名物となっている

富山県高岡市中川1-3-16 ショップまじま

高岡名物・・・まじま 十段ソフトクリーム

10段ソフトクリームを食べました

↓ こちらをクリックして頂けると ↓
ブログランキングの応援クリックになります


人気ブログランキングに御協力を!!

子供達はそれぞれ1個づつ頼みましたが

自分達は多分こんなに沢山食べられないので

嫁さんと1個を分けました

高岡名物・・・まじま 十段ソフトクリーム

高岡名物?10段ソフトクリーム 150円(税込) 平成22年3月現在の価格

120円から150円に値段が変わってましたね~

今日も元気にブログランキング
ポチっと行っときますかっ!!



ブログ理容師のいる店 (^^)
富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!









富山県高岡市中川1-3-16
ショップまじま

高岡古城公園へ

  • 2010/03/30 15:29

ブログランキングに参加しています!
ブログランキング、パチっと応援クリックを!

3月29日(月)、春休みで子供がおりますので

「マンボウ高岡」で3ゲームさせて満足させ

過去ログ:ボーリング場「マンボウ高岡」富山県高岡市北島311-1

おきまりだがブックオフ高岡西町店へ出向き

ブックオフ高岡西町店 富山県高岡市西町4-25

高岡古城公園へ

高岡古城公園

先日新聞に書いてあったとおり満開までとはいきませんが一部の桜が開花していた



こちら、CX2で撮影

高岡古城公園



こちら、Canon EOS Kiss Digital Nで撮影

やはりデジイチはボケ味が出ますね!

高岡古城公園




こちら、DSC-HX1で撮影

高岡古城公園

↓こちらをクリックして頂けますと↓
ブログランキングの応援クリック
になりますので、よろしくお願いします

以下、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用

高岡城跡(高岡古城公園)

通称 高岡城

城郭構造 梯郭式平城

天守構造 不明

築城主 前田利長

築城年 1609年(慶長14年)

主な改修者 不明

主な城主 前田利長

廃城年 1615年(元和元年)

遺構 堀、石垣

指定文化財 富山県史跡

位置 北緯36度44分57秒

東経137度1分14秒



高岡城(たかおかじょう)は、富山県高岡市古城(旧・越中国射水郡関野)にあった平城。

現在、城跡は高岡古城公園(たかおかこじょうこうえん)として整備され、

市民の憩いの場となっているほか、桜の名所としても有名。



歴史・沿革

1605年(慶長10年)6月28日、富山城に隠居した初代加賀藩主・前田利長は

4年後の1609年(慶長14年)、富山城下の町人地から出火した火災の類焼により

城内の建築物の大半を焼失したため、利長は魚津城に移り、

大御所徳川家康と将軍徳川秀忠に火災の報告と、関野に築城の許可を貰う。



利長は築城の方針に伴うため、資材調達を小塚秀正ら、

現地奉行を神尾之直らに命じ、魚津城から築城の指揮を取り、

同時に城下町の造成も始めた。

縄張(設計)は当時の前田家の客将だった高山右近とされている。

同年9月13日、利長は「関野」を「高岡」と改め、未完成の高岡城に入城した。

殿閣は先代利家が豊臣秀吉から賜った豊臣秀次失脚に伴い

破却された伏見城秀次邸の良材を使って建てられたとも伝えられる。

しかし、1614年(慶長19年)5月20日に利長は死去(享年53)し、

隠居城として使われたのはごく短期間であった。

その翌年には一国一城令により、大坂夏の陣からの利常凱旋を待って

高岡城は廃城となったとされる。

ただし、廃城時期については1638年(寛永15年)とする異説もある。



しかしながら、廃城後も高岡町奉行所の管理下で、

加賀藩の米蔵・塩蔵・火薬蔵・番所などが置かれ、

軍事拠点としての機能は密かに維持された。

これは加賀藩の越中における東の拠点であった魚津城も同様であった。

街道の付け替えの際には、濠塁がそのまま残る城址を街道から見透かされるのを避けるため

町屋(定塚町)を移転して目隠しにしたといわれる。

また、廃城後に利長の菩提を弔うために建立された

瑞龍寺や周囲に堀を備える利長の墓所自体も

高岡城の南方の防御拠点としての機能を併せ持つものとして配置されたと考えられている。

なお、江戸時代の古図の中には城址を「古御城」の名称で記しているものがある。

城内におかれた米蔵等は1821年(文政4年)の高岡大火の際にほぼ全焼したが、

その後再建され明治に射水郡議事堂が建設されるまであったという。

2006年(平成18年)4月6日、高岡城は日本城郭協会により

「日本100名城」に唯一富山県内から選ばれ、

2007年(平成19年)6月2日からは全国規模の「日本100名城スタンプラリー」

(高岡城(高岡古城公園)は「33番」)が開始された。



構造

郭は、本丸、二の丸、三の丸、明丸、鍛冶丸の五つからなるが、

現在では「御城外」とされている小竹藪や梅林(当時の郭名は不明)も、

これに加えるものと考えられている。

水濠は本丸西側のみが一重で他面は二重であるが、

これは現在は市街地化しているものの、

かつては本丸の北から北西にかけてが沼沢地であり、

それを背面の護りとして本丸を他の郭でコの字型に囲む形の縄張りであったためである。

基本的なプランは利長の先の居城であった富山城との類似性が見られ、

その発展型とみることができる。

今なお築城当時の濠塁をほぼそのまま残しており、

総面積の約21万m2(71,261坪)の内、約3割(24,400坪)が人工の堀である。

本城の縄張りは高山右近によるものとするのが従来の通説であるが、

近年、富山城とともに聚楽第型に分類し、

右近が手がけた高槻城、船上城などの縄張り手法との比較から、

それを疑問視する説も提示されている。

廃城前に天守や櫓などが建てられていたかどうかは定かではなく、

慶長17年(1612)年に写したとの記述のある現存最古の高岡城図には、

天守予定地と目される本丸北隅には材木蔵と記されており、

前田利長が高岡へ入城して3年後の時点ではいまだ天守は築かれていなかったものとみられる。

廃城後の建物群については、現在知られている城図の中に、

その配置や寸法を記したものがあり、

大きなものでは、本丸に長さ24間(約43.4m)の米蔵が2棟、

50間(約90.9m)の塩蔵が1棟あったことがわかっている。

金沢城に今も残る三十間長屋や、近年再建された五十間長屋と

同様の蔵が高岡城にも置かれていたものと考えられる。

建築遺構は現存せず、石垣の一部や井戸が残るのみである。



高岡古城公園

高岡城跡は、第17大区長服部嘉十郎らの尽力により

1875年(明治8年)に「高岡古城公園」として指定された。

現在、公園内には射水神社、高岡古城公園動物園、

高岡市民会館、高岡市立博物館、高岡市民体育館などの施設がある。

高岡市立中央図書館も二の丸跡にあったのだが、

2004年(平成16年)にオープンした高岡駅前にあるウイング・ウイング高岡に移転した。

平日や休日を問わず、散歩などに訪れる人も多く、

高岡市民の憩いの場にもなっている。

春はソメイヨシノを中心に、コシノヒガンザクラ、エドヒガンザクラ、ヤマザクラなど

23種約2700本の桜が咲き誇る。




↓こちらをクリックして頂けますと↓
ブログランキングの応援クリック
になりますので、よろしくお願いします



ブログ理容師のいる店 (^^)
富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!

ボーリング場「マンボウ高岡」富山県高岡市北島311-1

  • 2010/03/29 15:07

ブログランキングに参加しています!
ブログランキング、パチっと応援クリックを!

3月29日(月)、春休みで子供がおりますので

富山県高岡市北島311-1 ボーリング場「マンボウ高岡」へ

ボーリング場「マンボウ高岡」富山県高岡市北島311-1

到着したのが10時30分・・・駐車場に清掃業者の車2台で、あとはゼロ・・・

えっ?休み?入口に出向くとやってるみたい

ボーリング場「マンボウ高岡」富山県高岡市北島311-1

中へ入ると一組の家族と一人で黙々と投げるかなり上手な人!ほぼ貸し切り

↓こちらをクリックして頂けますと↓
ブログランキングの応援クリック
になりますので、よろしくお願いします

モチロン、私はやりません!見てるだけ

ボーリング場「マンボウ高岡」富山県高岡市北島311-1

ボーリング場「マンボウ高岡」富山県高岡市北島311-1

だって膝痛いじゃん、子供たちは3ゲームしてきました

↓こちらをクリックして頂けますと↓
ブログランキングの応援クリック
になりますので、よろしくお願いします



ブログ理容師のいる店 (^^)
富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!

男気溢れるリーゼントスタイル

  • 2010/03/28 22:38

富山のブログ理容師、ブログランキングに参加してます
応援クリックは 「こちら」 をポチっと!

ブログランキングに参加しています!

今回は男気溢れるリーゼントスタイル(髪型)の御紹介です

写真モデルは高岡市福岡町F様です (^▽^)/ 

御協力頂きまして誠にありがとうございます!



こちらは前方から見た状態

ファイル 949-1.jpg

くせ毛のお客様なのでセットの際は「くせ」を伸ばしてからセットしました

トップ(上)の部分も指1本分位の長さにカットしてありますが

「くせ毛」のお客様なので後ろに寝かせる事が出来ます!

直毛のお客様だと間違いなく立ちってしまいますね!

こちらをクリックして頂けますと
ブログの応援クリックになります
更新の励みになりますのでお願いします!


こちらは横から見た状態

ファイル 949-2.jpg

耳はかからないように寝かす事が出来るギリギリ位の長さにしました

あまり長いと「くせ」が出てウネるそうなので・・・

前髪を前にせり出すよりも高さを出してアメリカンなリーゼント風に仕上げました

こちらは後ろから見た状態

ファイル 949-3.jpg

後ろは日本では一般的に「ダックテール」などと呼ばれていますが

正式にはD.A.スタイル(ダックアース)と呼びます



※こちらのヘアースタイルを御希望の方は
「ホームページのスタイルの106番に」と
オーダーして下さい




写真掲載御協力のお願い



サークルKサンクスのマルチコピー機と当店を利用し証明写真を作りましょう!



検索機能対応型メンズヘアースタイル一覧
パソコンから御覧下さい!


県内初!検索機能対応型メンズヘアースタイル一覧



富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!





人気ブログランキングに御協力を!
応援クリックをお願いします!


人気ブログランキングに御協力を!!

エアリーな黒髪フォワード・ヘアースタイル

  • 2010/03/27 17:52

富山のブログ理容師、ブログランキングに参加してます
応援クリックは 「こちら」 をポチっと!

ブログランキングに参加しています!

今回は黒髪フォワード・ヘアースタイル(髪型)の御紹介です

写真モデルは匿名希望様です (^▽^)/ 

御協力頂きまして誠にありがとうございます!



こちらは前方から見た状態

ファイル 948-1.jpg

直毛のサラサラヘアーのため、なかなか動きが出しにくいとお悩みでしたので

大胆にセニングで長短を付け動かしやすいようにしました

基本的にはフォワードスタイルですが上のところは

ワックスでフワフワとエアリー感(空気感)を出しました!

こちらをクリックして頂けますと
ブログの応援クリックになります
更新の励みになりますのでお願いします!


こちらは横から見た状態

ファイル 948-2.jpg

耳は若干掛かってますが横へ流す事で耳が出気味になりますので

それ程、校則が厳しくないような学校の頭髪検査ならOKかと思います

黒髪のヘアースタイルなので学生さんはモチロン!

銀行員、公務員の方、市役所などお固い職業の方でも

ガッツリと立たせたりしなければ仕事がら差し支え無いと思いますので

幅広い年代、職業の方でも対応出来ると思います!



※こちらのヘアースタイルを御希望の方は
「ホームページのスタイルの105番に」と
オーダーして下さい




写真掲載御協力のお願い



サークルKサンクスのマルチコピー機と当店を利用し証明写真を作りましょう!



検索機能対応型メンズヘアースタイル一覧
パソコンから御覧下さい!


県内初!検索機能対応型メンズヘアースタイル一覧



富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!





人気ブログランキングに御協力を!
応援クリックをお願いします!


人気ブログランキングに御協力を!!

分水嶺公園 (ぶんすいれいこうえん) 岐阜県郡上市高鷲町ひるがの

  • 2010/03/26 22:49

ブログランキングに参加しています!
ブログランキング、パチっと応援クリックを!

3月21日(日)22日(月)の連休を利用して

上の子供の小学校の卒業祝いを兼ねて家族サービスをしてきました

過去ログ:フェザーミュージアム(Feather Museum)岐阜県関市日ノ出町1-17番地

過去ログ:有限会社さんぷる工房「食品サンプル作り」岐阜県郡上市八幡町橋本町956番地

過去ログ:やなか水のこみち 岐阜県郡上市八幡町新町~稲荷町

過去ログ:ホテル郡上八幡 岐阜県郡上市八幡町吉野208

過去ログ:郡上八幡城 (ぐじょうはちまんじょう) 岐阜県郡上市八幡町

上の過去ログの場所を巡りまして、これで帰ろうと最後に

岐阜県郡上市高鷲町ひるがの「分水嶺公園」に寄りました

分水嶺公園(ぶんすいれいこうえん)岐阜県郡上市高鷲町ひるがの

ガイドブックを読むところでは

水の流れが日本海側と太平洋側とに分かれる分水嶺地点。

園内には分水嶺と大きく刻まれた石碑があり

公園内の池から流れ出る水が、一方は庄川から日本海へ、

もう一方は長良川から太平洋へ流れていくことが分かるという事

分水嶺公園(ぶんすいれいこうえん)岐阜県郡上市高鷲町ひるがの

↓こちらをクリックして頂けますと↓
ブログランキングの応援クリック
になりますので、よろしくお願いします

これは、なかなか見れるような物では無いので

せっかく近くまで寄ったので子供に見せてやろうと帰りは下道で寄る

この辺りは昨晩雪が降ったようで道の脇や屋根に雪がうっすら積もっている・・・

最寄りの駐車場のような所に車を停めて歩くこと約10秒・・・

分水嶺公園(ぶんすいれいこうえん)岐阜県郡上市高鷲町ひるがの

もう石碑まで着いた!速っ!!

しかも雪が40~50センチ程積もっていて、それ以上、奥には進めそうも無い!

もう撤収・・・滞在時間およそ3~4分 (ほぼ撮影タイムのみ・・・)

分水嶺公園(ぶんすいれいこうえん)岐阜県郡上市高鷲町ひるがの

推測ですが奥に広大な敷地が見えましたので春先などは

散歩など楽しんだり家族で弁当を食べたり出来るのではないかと思いましたが

もし地元の方が見ておられましたらアドバイス下さいませ!

普段、家族サービスは不眠強行軍で行くので時間を最大限に使えますが

今回は一泊したものの出発時間が遅かったので、あんまり回れなかったなと!

やはり貧乏性の自分たちは改めて不眠強行軍で早朝から活動が良いなと思いました!

この後、家に帰りましたので郡上八幡ネタはこれでおしまい!

そろそろ太陽スポーツYさんに「遊びに行った話ばっかり書いて!」と怒られそうなので

明日は本業ネタのヘアースタイルの話をやりますね(笑)

↓こちらをクリックして頂けますと↓
ブログランキングの応援クリック
になりますので、よろしくお願いします

分水嶺公園

長良川の源流域にあたるひるがの高原は、

水の流れが日本海側と太平洋側とに分かれる分水嶺地点。

園内には分水嶺と大きく刻まれた石碑があり、

公園内の池から流れ出る水が、一方は庄川から日本海へ、

もう一方は長良川から太平洋へ流れていくことが分かる。

春にはミズバショウやカタクリの花が咲き、

周辺はシラカバ林が繁り散策も楽しめる。

大自然と壮大なロマンを感じさせる公園だ。



名称 分水嶺公園(ぶんすいれいこうえん)

所在地 岐阜県郡上市高鷲町ひるがの

アクセス 長良川鉄道美濃白鳥駅→岐阜バス桜の郷荘川行きで40分、

車アクセス 東海北陸道高鷲IC国道156号13km20分

駐車場 あり

料金 入園自由

問い合わせ先 高鷲観光協会ひるがの案内所 TEL:0575-73-2241



ブログ理容師のいる店 (^^)
富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!

郡上八幡城 (ぐじょうはちまんじょう) 岐阜県郡上市八幡町

  • 2010/03/25 13:25

ブログランキングに参加しています!
ブログランキング、パチっと応援クリックを!

3月21日(日)22日(月)の連休を利用して

上の子供の小学校の卒業祝いを兼ねて家族サービスをしてきました

過去ログ:フェザーミュージアム(Feather Museum)岐阜県関市日ノ出町1-17番地

過去ログ:有限会社さんぷる工房「食品サンプル作り」岐阜県郡上市八幡町橋本町956番地

過去ログ:やなか水のこみち 岐阜県郡上市八幡町新町~稲荷町

過去ログ:ホテル郡上八幡 岐阜県郡上市八幡町吉野208

上の過去ログの場所を巡りまして、続きまして

翌朝、郡上八幡城まで行ってみる

郡上八幡城(通称 積翠城、郡城)岐阜県郡上市八幡町

郡上八幡城は山頂にありまして

上りも下りも一方通行で車と歩行者1人程度がすれ違い出来る程度の幅

狭い道幅に坂で何か嫌~な予感がしたので引き帰そうとしましたが

既に後続車が来ていましたので仕方無く進む



↓こちらをクリックして頂けますと↓
ブログランキングの応援クリック
になりますので、よろしくお願いします

郡上八幡城(通称 積翠城、郡城)岐阜県郡上市八幡町

途中、一回で曲がり切れるか、どうか・・・というカーブがあり

一回で曲がり切ろうと試みるが出来なかった・・・・で

あっちゃ~止まらず行こうと思ったが停まってしまった。弱ったぞ・・・

ガードレールも立ててないような坂の所を少しバックして

再度進もうとするタイヤ空周り、ゴムの焦げたような匂い

坂道から車ごと落ちるんじゃないかと、ビビる子供達にワーワー言う嫁

最高のシチュエーションで何度か試みるがタイヤ空周り、ゴムの焦げたような匂い

後続車の方が「車、押しましょうか?」と来てくださった

「スミマセン、押すよりも後ろを見て頂けますか?」とお願いする

嫁と子供は不安がってワーワー言うので車から下りてもらい

何度か切り返しとタイヤの方向転換をして事なきを得る・・・

嫌な汗をかきました、しかし後ろの人が親切な方で良かった~

坂道を登り切ると駐車場ガ有りましたが

私の車より車幅が多分19センチ程度広いハイエースのグランドキャビンが停まってた

200系ハイエース・グランドキャビン

え~っ、グランドキャビンで、あそこの坂を登って来たの?

すげえなあ、おい!ワシの運転が下手くそなだけか?

↓こちらをクリックして頂けますと↓
ブログランキングの応援クリック
になりますので、よろしくお願いします



郡上八幡城まで出向く予定の方でFRの方は

脇目もふらず止まらず一気に登り切って下さい

郡上八幡城(通称 積翠城、郡城)岐阜県郡上市八幡町



以下、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用

郡上八幡城(岐阜県)



通称 積翠城、郡城

城郭構造 平山城

天守構造 4層5階模擬木造

築城主 遠藤盛数

築城年 1559年(永禄2年)

主な改修者 遠藤常友

主な城主 遠藤氏、青山氏

廃城年 1871年

遺構 石垣

指定文化財 岐阜県史跡

郡上市有形文化財(模擬天守)

再建造物 模擬天守

位置 北緯35度45分11.82秒

東経136度57分41.23秒



郡上八幡城(ぐじょうはちまんじょう)は、

岐阜県郡上市八幡町にある城。



戦国時代末期の永禄2年(1559年)、

遠藤盛数が八幡山の上に砦を築いたことが郡上八幡城の起源である。

遠藤盛数が郡上八幡城を築くまでは、

郡上一円は東(とう)氏によって支配されていた。

東氏は、郡上八幡の町を挟んで反対側にある

東殿山(とうどやま)に東殿山城を構えていたが、

1559年(永禄2年)、遠藤盛数によって滅ぼされた。

遠藤氏は東殿山城を奪い、郡上一円を支配したものの、

この城を好まず、東殿山城を攻撃したときに陣営を張った八幡山に城を築いた。

その後盛数の長男慶隆が城主となったが、

本能寺の変後羽柴秀吉と対立する織田信孝の傘下に属していたため追放される。

慶隆追放後稲葉貞通が一時城主となり、この際に天守や二の丸などが建造されている。

その後関ヶ原の戦いの功により再び慶隆が城主となり、

以来廃藩置県まで郡上藩の藩庁となる。

5代藩主常久まで遠藤氏が城主となり、

以下井上氏2代、金森氏2代、青山氏7代と城主が変遷。

青山幸宜が藩主の際に明治維新を迎え、廃藩置県により廃城となる。

廃城の翌年、石垣のみを残し取り壊わされる。



現在の天守は、大垣城(当時)を参考に昭和8年(1933年)に造られた。

模擬天守としては全国的にも珍しい木造。

石垣が岐阜県史跡に、天守閣が郡上市有形文化財に指定されている。

内部は歴史資料館などとして利用されている。

山城であり、市街地を流れる吉田川のほとりに聳える。

城自体は小規模だが、城下から眺める城の風景や、

城から見下ろす城下町のたたずまいは大変美しい。

城の入り口までは徒歩でも自動車でも行くことができ、

山麓には山内一豊と妻千代の像がある。



日本100名城の選定対象となるものの、検討の結果、選定されなかった。



二の門は競売にかけられ、使用されたが、

その後、門扉部分が美並村根村の宝樹庵の庫裡御堂の正面の戸として移築され現存する。

その他、本丸御殿の部材が善光寺に、

城郭の部材が愛宕町の民家に、それぞれ用いられたと伝わるが、

いずれも原型を留めていない。




ブログ理容師のいる店 (^^)
富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!

ホテル郡上八幡 岐阜県郡上市八幡町吉野208

  • 2010/03/24 16:27

ブログランキングに参加しています!
ブログランキング、パチっと応援クリックを!

3月21日(日)22日(月)の連休を利用して

上の子供の小学校の卒業祝いを兼ねて家族サービスをしてきました

過去ログ:フェザーミュージアム(Feather Museum)岐阜県関市日ノ出町1-17番地

過去ログ:有限会社さんぷる工房「食品サンプル作り」岐阜県郡上市八幡町橋本町956番地

過去ログ:やなか水のこみち 岐阜県郡上市八幡町新町~稲荷町

上の過去ログの場所を巡りまして、続きまして

本日の宿泊先ホテル郡上八幡岐阜県郡上市八幡町吉野208へ・・・

ホテル郡上八幡 岐阜県郡上市八幡町吉野208

ナビで検索かけて行きましたが、

ナビが「目的地に近づきました案内を終了します!」と着いた場所には

ドライブイン的な土産屋さん、レストラン、ラブホテルしか無い

ん?どうなってる?まずは住所を調べようと

とりあえずドライブイン的な土産屋さんの駐車場へ・・・

横のほうにホテル郡上八幡と案内が書かれていた

完全にドライブイン的な土産屋さん、レストランの真裏に隠れるように有った

ホテル郡上八幡 岐阜県郡上市八幡町吉野208

↓こちらをクリックして頂けますと↓
ブログランキングの応援クリック
になりますので、よろしくお願いします

池には狸がおりましたな!

ホテル郡上八幡 岐阜県郡上市八幡町吉野208

宿泊客には夜に郡上踊りと大衆演劇が無料で見れました

コストパフォーマンスはなかなか良かったと思います

リコーCX2のバッテリー残量が切れかけのところ撮ったので

床の色がチカチカと変わっています・・・







↓こちらをクリックして頂けますと↓
ブログランキングの応援クリック
になりますので、よろしくお願いします





ホテル郡上八幡に宿泊





ブログ理容師のいる店 (^^)
富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!

やなか水のこみち 岐阜県郡上市八幡町新町~稲荷町

  • 2010/03/23 10:51

ブログランキングに参加しています!
ブログランキング、パチっと応援クリックを!

3月21日(日)22日(月)の連休を利用して

上の子供の小学校の卒業祝いを兼ねて家族サービスをしてきました

過去ログ:フェザーミュージアム(Feather Museum)岐阜県関市日ノ出町1-17番地

過去ログ:有限会社さんぷる工房「食品サンプル作り」岐阜県郡上市八幡町橋本町956番地

上の過去ログの場所を巡りまして、続きまして

岐阜県郡上市八幡町新町~稲荷町 「やなか水のこみち」へ・・・

やなか水のこみち 岐阜県郡上市八幡町新町

やなか水のこみち 岐阜県郡上市八幡町新町

通りを埋め尽くしている石は、

地元の長良川や吉田川で採取した約8万個の玉石を使用しています。

水路には水飲み場や洗い場など

様々な場が設けられていて、水の流れに変化をもたらしています。

やなか水のこみち 岐阜県郡上市八幡町新町

↓こちらをクリックして頂けますと↓
ブログランキングの応援クリック
になりますので、よろしくお願いします

やなか水のこみち 岐阜県郡上市八幡町新町

郡上八幡の繁華街の新町から、角を曲がった所にある一本の細い小道です。

「水」で有名な郡上八幡ですので、その水をテーマにして作られたようです。

道自体は非常に短いですが、柳の木や、玉石を敷き詰めた道と水路が、

のどかな雰囲気を醸し出しています。

名称の「やなか」は、この辺りが野中(やなか)と言う通称名で

呼ばれていたところから取ったようです。

やなか水のこみち 岐阜県郡上市八幡町新町

ブログ理容師のいる店 (^^)
富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!

有限会社さんぷる工房「食品サンプル作り」岐阜県郡上市八幡町橋本町956番地

  • 2010/03/22 22:17

ブログランキングに参加しています!

ブログランキング、パチっと応援クリックを!

3月21日(日)22日(月)の連休を利用して

上の子供の小学校の卒業祝いを兼ねて家族サービスをしてきました

まず最初にフェザーミュージアムによりまして

過去ログ:フェザーミュージアム(Feather Museum)岐阜県関市日ノ出町1-17番地

続きまして岐阜県郡上市八幡町橋本町956番地の

有限会社 さんぷる工房へ食品サンプル の体験を子供にさせるため出向きました

有限会社さんぷる工房 岐阜県郡上市八幡町橋本町956番地


一応、土・日・祝日は予約をしたほうが良いと聞きましたので予約して行きました

この時は既に雨が降り出していましたので早速中へ入りました

↓こちらをクリックして頂けますと↓
ブログランキングの応援クリック
になりますので、よろしくお願いします

これら等は全てサンプルで出来ています。リアル・・・

有限会社さんぷる工房 岐阜県郡上市八幡町橋本町956番地

有限会社さんぷる工房 岐阜県郡上市八幡町橋本町956番地

有限会社さんぷる工房 岐阜県郡上市八幡町橋本町956番地

上の子供はタルト作り、下の子供は天ぷら三種類とレタス作りにチャレンジ!

見ているだけでも結構楽しかったですよ!



食品サンプルを見る



ブログ理容師のいる店 (^^)
富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

2010年03月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着トラックバック

Re:矢沢永吉さん、63歳バースデー
2012/09/15 from 富山県高岡市福岡町の理容室 ヘアーファクトリーE’ 店主ブログ
Re:矢沢永吉ライブハウス2012 Zepp Namba (Osaka) 1日目
2012/09/15 from 富山県高岡市福岡町の理容室 ヘアーファクトリーE’ 店主ブログ
Re:福島屋「カツ丼・ミニうどんセット」石川県金沢市片町2-8-16
2012/06/30 from 富山県高岡市福岡町の理容室 ヘアーファクトリーE’ 店主ブログ
Re:大沼郁夫講師「目からうろこの撮影セミナー」北国新聞会館
2012/06/30 from 富山県高岡市福岡町の理容室 ヘアーファクトリーE’ 店主ブログ
Re:大沼郁夫講師「目からうろこの撮影セミナー」北国新聞会館
2012/06/30 from 富山県高岡市福岡町の理容室 ヘアーファクトリーE’ 店主ブログ

過去ログ

Feed