エントリー

2013年08月の記事は以下のとおりです。

バリカン丸刈りの長さと噛ませ犬発言について(笑)

  • 2013/08/30 14:47

ブログランキングに参加しています!
今日も1日、1クリック!
ブログランキングに御協力を!




イー・ダッシュ店主ブログへ ようこそ、いらっしゃいどうもぉ♪

ゆっくり最後まで楽しんで行って下さい、ヨロシクゥ!!




以前、バリカンによる丸刈りのお客様に

「バリカン坊主ですけどモデルになりましょうか?」と言って頂き

二つ返事で「ぜひ、お願いします」と言いました

こちらのお客様は1mmのバリカンによる坊主です

ファイル 1898-1.jpg

小矢部市N様、御協力ありがとうございました



百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると丸刈りの長さを表すのに

関東では分・厘、関西では枚を用いることが多い

分や厘は尺貫法が基本であるが、必ずしも対応していないとあります

関東
1厘刈り:0.5mm
5厘刈り:2mm
1分刈り:3mm
3分刈り:6mm
5分刈り:9mm

関西
1枚刈り:2mm
1枚半刈り:3mm
2枚刈り:5mm
3枚刈り:7mm



バリカン坊主の長さはこちらが参考になります



業務用バリカンも出しているウォール(WAHL)社トリマー



どちらかというと富山県は関西地方の文化の色が強いと思ってましたが

丸刈りに関しては関東系なんですね

勤め人時代も含めて過去に2~3回、お客様に

「周りはバリカンで2枚噛まして下さい」と言われ

えっ?噛ます?

長州力の噛ませ犬発言と

関係有るのか?

と絶対関係有る訳は無いですけど・・・(笑)


結局は周りを5ミリのバリカンを入れて下さいって事だったんですね



長州力 噛ませ犬発言とは

「俺はお前の噛ませ犬じゃない!」

「藤波!俺はお前の噛ませ犬じゃないぞ!何で俺がお前の下なんだ。何で俺がお前の前を歩かなきゃいけないんだ。

俺とお前とどこが違う。お前はチャンスを与えられただけだ。勝負しろ、勝負してやる、お前をぶっ倒してやる!」

▼1982年10月後楽園ホール。いわずと知れた“噛ませ犬発言”である。

この日の仲間割れは、ある程度マスコミ、ファンが予想していたものだったと記憶している。長州の凱旋帰国に際して「国際軍団入りか」などの噂は、かなり以前から広まっていたからだ。しかし、日プロ時代の「アントニオ猪木の馬場挑戦発言」の顛末をみるまでもなく、団体内序列を否定するなど当時は考えもしなかったので、「長州はヒールに転向か?」という程度の捉え方だったことは否定できない。

▼この日は闘魂シリーズの開幕戦。実は試合開始前の全選手によるサインボール投げの際にも、長州が藤波に何やら詰め寄っている場面があった。長州の反乱はこの時点で確信に変わったが、プロレス界をあれほど揺さぶるきっかけになるとは、誰もが想像できなかった。その後の新日のクーデター・分裂騒動を始め、現在に至る多団体乱立時代は、全てこの時の、長州のたった一人の反乱が出発点であったといえよう。




こちらをクリックして頂けますと
ブログの応援クリックになります
更新の励みになりますのでお願いします!






富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!
〒939-0132
富山県高岡市福岡町大滝897-1
ヘアーファクトリーE’(イー・ダッシュ)
CALL 0766-64-6830 (Rock★YAZAWA)
ホームページ:http://www.e-dash.net/
公式Facebookページ:http://www.facebook.com/E.dash.net
店主ブログ:http://www.tenya-oneya.com/weblog/diary.cgi
メンズヘアースタイル一覧:http://www.e-dash.net/search/hairstyle.cgi
公式twitter:https://twitter.com/e_dash_net

ナンバースリー ミュリアム・クリスタル臨店講習

  • 2013/08/29 12:40

ブログランキングに参加しています!

今日も1日、1クリック!

ブログランキングに御協力を!




イー・ダッシュ店主ブログへ ようこそ、いらっしゃいどうもぉ♪

ゆっくり最後まで楽しんで行って下さい、ヨロシクゥ!!




同業者仲間での集まりのSTFグループが

毎週1回の営業後(主に水曜日)に集まっております



STFグループ加盟者も募集しています (^^) 誰か来る?

STFグループ http://www.toyama-stf.org/



自分自身の覚え書きとして振り返ります

開催日:2013年8月28日(水)

開催場所:理容室Saioka




今回は美容メーカーのナンバースリー様、と

美容ディーラーのキムラ様のご好意により

ナンバースリー ミュリアム・クリスタルの臨店講習を開催して頂きました。

店内



モデルは吉田くんと

吉田くん

自分です( ̄ー ̄)ニヤリ

自分



『塗る』『飲む』より効果的と言われる世界最新技術Dr.Scalp

有効成分をダイレクトに患部に注入する事で、

一番確実な方法と言われた育毛メソセラピーを針を使用する事無く実現!

ナンバースリー ミュリアムクリスタル

薬用スカルプシャンプー&スカルプ炭酸クレンジング

&薬用スカルプバイタルインフュージョン

+針を使用しないノーニードル育毛メソセラピー!



この方はビデオ係です (^^)

犬鳥



ナンバースリー様、キムラ様、臨店講習ありがとうございます m(__)m

強く、抜けにくい髪を頭皮から育てたい。

抜け毛を気にせず、いろんなヘアスタイルを楽しみたい。

欲しいのは、確かな効果。だけど、地肌にはやさしく。

ミュリアム・クリスタル〈スカルプライン〉は、

抜け毛を防いでヘアスタイルを思い通りに楽しむためのスカルプ&ヘアケア。

医薬部外品ならではの効果と地肌へのやさしさを追求し、

クレンジングからスカルプ美容液までトータルにラインナップ。

薬用育毛サイエンスで厳選成分を届けたい部分にダイレクトに届け、

美容学的スキンケアで、太く、強く、美しいハリ・コシ髪を育てます。

まずは3ヶ月。その先に待つ、美しいあなたにご期待ください。




こちらをクリックして頂けますと
ブログの応援クリックになります
更新の励みになりますのでお願いします!






富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!
〒939-0132
富山県高岡市福岡町大滝897-1
ヘアーファクトリーE’(イー・ダッシュ)
CALL 0766-64-6830 (Rock★YAZAWA)
ホームページ:http://www.e-dash.net/
公式Facebookページ:http://www.facebook.com/E.dash.net
店主ブログ:http://www.tenya-oneya.com/weblog/diary.cgi
メンズヘアースタイル一覧:http://www.e-dash.net/search/hairstyle.cgi
公式twitter:https://twitter.com/e_dash_net

(有)ノワキ主催 大展示即売会

  • 2013/08/27 14:08

ブログランキングに参加しています!
今日も1日、1クリック!
ブログランキングに御協力を!




イー・ダッシュ店主ブログへ ようこそ、いらっしゃいどうもぉ♪

ゆっくり最後まで楽しんで行って下さい、ヨロシクゥ!!




2013年8月26日(月)お休みを頂いておりました!

今日は理容ディーラーの(有)ノワキ主催 大展示即売会が開催されるので

ぜひ来て下さい!と念を押されていましたので金沢まで足を運びました!

金沢までは、月5~6位でしょっちゅう足を運んでおりますが(笑)

金沢市の問屋町にある協同組合金沢問屋センターまで・・・

会場

ここ最近では、なかなかディーラーさんも

大展示即売会や感謝祭の類いってやらないですね!

僕ら見習いの時は結構どこのディーラーさんでも年一位でやってまして

高い鋏なども、そういう時に狙って買ったりしていましたが・・・

ですから、こういう機会に出向くと昔を思い出してワクワクしますね ♪



タカラベルモントのブースも出ててエステ体験なんかも出来たりしましたね!

僕は導入していないので出来ませんでしたが・・・(^_^;)

エステ体験

石川県の柏さん夫妻、山崎さん、倉知さんとお会い出来ました!

帰りにはこんなに沢山のお土産とパンフレットを貰えました!

お土産

有難いですねえ!参考にさせて頂きます m(__)m

富山県、石川県の理容ディーラーはノワキさんでどうぞ!(^^)



こちらをクリックして頂けますと
ブログの応援クリックになります
更新の励みになりますのでお願いします!






富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!
〒939-0132
富山県高岡市福岡町大滝897-1
ヘアーファクトリーE’(イー・ダッシュ)
CALL 0766-64-6830 (Rock★YAZAWA)
ホームページ:http://www.e-dash.net/
公式Facebookページ:http://www.facebook.com/E.dash.net
店主ブログ:http://www.tenya-oneya.com/weblog/diary.cgi
メンズヘアースタイル一覧:http://www.e-dash.net/search/hairstyle.cgi
公式twitter:https://twitter.com/e_dash_net

刈上げショート レンツ8mmアイロンパーマ

  • 2013/08/25 12:52

ブログランキングに参加しています!
今日も1日、1クリック!
ブログランキングに御協力を!




イー・ダッシュ店主ブログへ ようこそ、いらっしゃいどうもぉ♪

ゆっくり最後まで楽しんで行って下さい、ヨロシクゥ!!




今回は刈上げショート レンツ8mmアイロンパーマ(髪型)の御紹介です



メンズヘアースタイル掲載数

現在168スタイル目突入です!


写真モデルはウィッグ(人形)です。



撮影日:2013年6月26日

担当者:カズ(カット&アイロンパーマ&ブロー)

ジャンル:カット&アイロンパーマ

使用材料:レンツ8mmアイロン

使用材料:SUPER朝ラクっ 根元おこし

使用材料:ナカノスタイリングワックス1




こちらは、斜め前から見た施術後状態

ファイル 1895-1.jpg

周りは3ミリのバリカンを入れて短く刈り上げまして

レンツ8ミリのアイロンパーマをかけました。

アイロンパーマというと大仏パーマのイメージを

持たれると思いますが「程良いカール具合」の

仕上がりにする事も出来ます!

短くして伸ばしている途中の方や

髪の毛が広がりやすい、立ちって寝かせられないという

お客様にお勧め出来ます!ラクなのでぜひ!



こちらは、上から見た状態

ファイル 1895-2.jpg

こちら仕上がりの状態



こちらは、アイロンを巻いた状態

ファイル 1895-3.jpg

巻き終わりの状態



こちらは、施術前の状態

ファイル 1895-4.jpg

こんなに短くてもかける事が出来ます。



※こちらのヘアースタイルを御希望の方は
「ホームページのスタイルの168番に」と
オーダーして下さい




YouTube動画、新しくしました!







↓↓ こちらもクリック! ↓↓
県内初!検索機能対応型メンズヘアースタイル一覧
年代、長さ、技術別検索機能対応型メンズヘアースタイル一覧はこちらです!





こちらをクリックして頂けますと
ブログの応援クリックになります
更新の励みになりますのでお願いします!




富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!
〒939-0132
富山県高岡市福岡町大滝897-1
ヘアーファクトリーE’(イー・ダッシュ)
CALL 0766-64-6830 (Rock★YAZAWA)
ホームページ:http://www.e-dash.net/
公式Facebookページ:http://www.facebook.com/E.dash.net
店主ブログ:http://www.tenya-oneya.com/weblog/diary.cgi
メンズヘアースタイル一覧:http://www.e-dash.net/search/hairstyle.cgi
公式twitter:https://twitter.com/e_dash_net

アリミノ タンニーカール臨店講習

  • 2013/08/24 11:23

ブログランキングに参加しています!

今日も1日、1クリック!

ブログランキングに御協力を!




イー・ダッシュ店主ブログへ ようこそ、いらっしゃいどうもぉ♪

ゆっくり最後まで楽しんで行って下さい、ヨロシクゥ!!




同業者仲間での集まりのSTFグループが

毎週1回の営業後(主に水曜日)に集まっております



STFグループ加盟者も募集しています (^^) 誰か来る?

STFグループ http://www.toyama-stf.org/



自分自身の覚え書きとして振り返ります

開催日:2013年8月23日(金)

開催場所:ヘアーファクトリーE’




今回は美容メーカーのアリミノ様、美容ディーラーのアサヒ様のご好意により

アリミノ タンニーカールの臨店講習を開催して頂きました。



まずは商品説明から

商品説明

植物成分タンニンの働きを生かした商材であります

化粧品登録のカーリング剤"タンニーカール"で

コシがない「軟毛」の方の髪の髪密度を高め、

根元からしっかりとボリュームアップ出来ます!

しかも、化粧品登録のカーリング剤のためダメージレスです

カーリング

巻いてみました!



ふんわり

ふんわりと根元の立ち上がりが出ました!手触りも良いですね!

アリミノ様、アサヒ様、臨店講習ありがとうございます m(__)m

髪のボリューム不足を解決する、

今までにないアプローチです。

植物成分タンニンの働きを生かした、

化粧品カーリング料"タンニーカール"。

コシがない髪の髪密度を高め、

根元からしっかりとボリュームアップ。しかも、ダメージレス。

大人の女性のための、ヘアデザインの可能性が広がります。

アリミノ タンニーカール

多種あるタンニンの中でも、

髪内部にまで浸透しやすいミロバランタンニンを採用しました。

タンパク質同士をつなぎ合わせる(架橋をつくる)

タンニンの特性を生かし、毛髪のすき間を埋めて、髪密度をアップ。

カーリングプロセスにミロバランタンニンを組み込むことで、

その働きをより効果的に発揮します。

毛髪はカールをすることで強くなり、ボリュームとツヤを高めます。




こちらをクリックして頂けますと
ブログの応援クリックになります
更新の励みになりますのでお願いします!






富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!
〒939-0132
富山県高岡市福岡町大滝897-1
ヘアーファクトリーE’(イー・ダッシュ)
CALL 0766-64-6830 (Rock★YAZAWA)
ホームページ:http://www.e-dash.net/
公式Facebookページ:http://www.facebook.com/E.dash.net
店主ブログ:http://www.tenya-oneya.com/weblog/diary.cgi
メンズヘアースタイル一覧:http://www.e-dash.net/search/hairstyle.cgi
公式twitter:https://twitter.com/e_dash_net

カットのお客様用のタオルを新調しました!

  • 2013/08/22 13:15

ブログランキングに参加しています!
今日も1日、1クリック!
ブログランキングに御協力を!




イー・ダッシュ店主ブログへ ようこそ、いらっしゃいどうもぉ♪

ゆっくり最後まで楽しんで行って下さい、ヨロシクゥ!!




店内でカットのお客様用に使っているタオルが

ふんわり感が無くなってきましたので先日からタオルを物色していました。

高いから必ずしも良いという事も無いですし、安いからダメだという事もありません。

理美容室あるあるネタですが、新調したタオルは質の悪い物を買ってしまうと

水を弾くような薬剤加工がされていて水を弾いて使い物になりません。

そのため柔軟剤を入れずに洗剤のみで5~6回洗わないと

営業用途としてお客様に使えない物あります。

・水を弾いて吸水しない

・細かいケバ立ちが凄くお客様も技術者もホコリが鼻に付いて痒い(笑)

・すぐにパイルのほつれる・・・など

※全部がそうではありません。そういう物も稀に有るという意味です・・・



なので、とりあえず1ダースだけ注文してみて生地を触って肌触りチェックと

タオル四隅の縫い目加工チェック、ケバ立ち度合い、吸水性をチェックして

ひとまず洗濯機で洗濯して何回洗いで使い物になるかチェックしました!

1ダースずつ

ヘム三角処理がされており、スレン染め加工を施しております。

12枚入り

サイズ:85x34㎝

約80g

250匁


とりあえず洗濯前の状態です。

アップ

ちなみに、匁(もんめ)とは・・・

タオルの重さを表す単位の事です

1匁の重さは3.75gで1,000匁=1貫(かん)で、3,750gになります。

なお、タオルの重さは1ダース(12枚)単位で量ります。

「200匁」であれば、1ダースでの重さ750gとなります。

1枚あたりの重さを知りたい場合は、750÷12で計算してください。

他の重さであっても「1ダースの重さ÷1ダース(12)」の

計算式で計算出来るそうです・・・

なお、200匁は、タオルの標準的な重さとされています。




この段階で既に良い手応えがあります。これにしても良さそうな予感です。

洗濯1回洗いで即営業用途として使えそうでしたので15ダース追加しました!

15ダース追加

今から一生懸命、予洗いして干してたたみますので

今週末の8月24日(土)位から使えそうですね!

ふんわりとしたタオルでお迎え致します(^^)



同業の方で、どこのタオルを使ったか気になる方は

個別メッセージでも頂ければお答えしますので・・・



こちらをクリックして頂けますと
ブログの応援クリックになります
更新の励みになりますのでお願いします!






富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!
〒939-0132
富山県高岡市福岡町大滝897-1
ヘアーファクトリーE’(イー・ダッシュ)
CALL 0766-64-6830 (Rock★YAZAWA)
ホームページ:http://www.e-dash.net/
公式Facebookページ:http://www.facebook.com/E.dash.net
店主ブログ:http://www.tenya-oneya.com/weblog/diary.cgi
メンズヘアースタイル一覧:http://www.e-dash.net/search/hairstyle.cgi
公式twitter:https://twitter.com/e_dash_net

2013年 お盆休みをザックリと振り返る

  • 2013/08/20 21:38

ブログランキングに参加しています!
今日も1日、1クリック!
ブログランキングに御協力を!




イー・ダッシュ店主ブログへ ようこそ、いらっしゃいどうもぉ♪

ゆっくり最後まで楽しんで行って下さい、ヨロシクゥ!!




2013年8月15日(木)~19日(月)までお盆休みで

怒涛の5連休を頂いております。 m(__)m

第3日曜日の絡みと合わせると、こんな感じになってしまいました・・・

本当は、こんな時こそ何処かへ旅行にでも行けば良いのですが

お金も掛かるのが第一ですが、普段から平日休みなので

通常の土日のイオン、ファボーレの混雑さえ慣れていないのに

お盆の大混雑に適応出来る訳がありません・・・(笑)

なので、ほとんど5連休は無駄に過ごしそうです・・・(T_T)



ブログの更新のタイミングを逃してしまったので

残り3日はザックリと割愛して書きます(笑)


※後々、この年のお盆何してたっけ?と個人的に覚え書きのため記載しています(^^)



2013年8月17日(土) お盆休み第3日目

毎年の墓参りノルマの残り3つを回りました。

◆高岡市福岡町下向田字畦ヶ谷内32番地 (高岡市営福岡町霊園)

◆富山県南砺市二日町410 (普願寺)

◆富山県南砺市北川周辺墓地 (旧東砺波郡井波町)

※おそらく井波別院公園(といっても墓地ですが)の名称かと思われます


その後、井波の嫁実家へ訪問・・・

この日の夜に通夜への出席をしなければならなかったため

車2台で別々に行きました・・・

ビールサーバー


当日は、こんなに素敵な物が用意してありましたが

運転して通夜へいかなくてはならないため我慢してお茶を飲みました。

まあダイエット中なので、ちょうど良かったかもしれませんが(笑)





2013年8月18日(日) お盆休み第4日目

先日、殻割りしたヘッドライトのライトリフレクターを

マットブラック(つや消しブラック)にブラックアウト仕様を施しました。

ブラックアウト仕様

マジェスタっぽく、

マジェスタ ヘッドライト


アクリルサンデーのダイヤを利用して

擦りガラス風アイラインを入れようと思いましたが

アクリル板


アクリルカット1発目でヒビを入れてしまい心が折れてしまいました・・・(T_T)

アクリル、なめてました。すみません。

気持ちを入れ替えて「アクリル加工」はやめました(笑)

MDFで加工する事にしました。結構いい感じになりましたが写真は無しとします(笑)



2013年8月19日(月) お盆休み第5日目 最終日

朝からスーパーセンタームサシ金沢店に出向き

車いじり用と店舗用DIYの資材を物色しに行きましたが

これ!といった物も無く「空振り」で帰宅・・・



ジャスコ砺波店解体のため、仮設チャンスセンターで

サマージャンボ宝くじと2000万サマーの換金

やはり予定通り高額当選(笑)

サマージャンボ宝くじ


あっさりと5日間が終わってしまった。

来年は5連休なんぞ取らないで仕事しよう・・・

もしくは誰か遊んで下さい!じゃ、そういう事で!



こちらをクリックして頂けますと
ブログの応援クリックになります
更新の励みになりますのでお願いします!






富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!
〒939-0132
富山県高岡市福岡町大滝897-1
ヘアーファクトリーE’(イー・ダッシュ)
CALL 0766-64-6830 (Rock★YAZAWA)
ホームページ:http://www.e-dash.net/
公式Facebookページ:http://www.facebook.com/E.dash.net
店主ブログ:http://www.tenya-oneya.com/weblog/diary.cgi
メンズヘアースタイル一覧:http://www.e-dash.net/search/hairstyle.cgi
公式twitter:https://twitter.com/e_dash_net

お盆休み2日目 買い出しと床屋さん訪問

  • 2013/08/19 00:19

ブログランキングに参加しています!
今日も1日、1クリック!
ブログランキングに御協力を!




イー・ダッシュ店主ブログへ ようこそ、いらっしゃいどうもぉ♪

ゆっくり最後まで楽しんで行って下さい、ヨロシクゥ!!




2013年8月15日(木)~19日(月)までお盆休みで

怒涛の5連休を頂いております。 m(__)m

第3日曜日の絡みと合わせると、こんな感じになってしまいました・・・

本当は、こんな時こそ何処かへ旅行にでも行けば良いのですが

お金も掛かるのが第一ですが、普段から平日休みなので

通常の土日のイオン、ファボーレの混雑さえ慣れていないのに

お盆の大混雑に適応出来る訳がありません・・・(笑)

なので、ほとんど5連休は無駄に過ごしそうです・・・(T_T)



2013年8月16日(金) お盆休み第2日目

ヘッドライトの殻割りを行いました。

カスタムの仕様をどうしようか?とあれこれ悩んでいて

富山市のアップガレージ富山店さん

アップガレージ富山店

スーパーオートバックス富山南店さんと寄り部品を物色 (^_^;)

スーパーオートバックス富山南店

せっかく富山市まで出てきたので同業仲間のヘアージュニアさんへ寄りました!

ヘアージュニア

前日に店舗のエアコンが急に壊れたそうで

でっかいポリ袋つなげて店まで10mの仮設ダクトで

冷風を店内まで届ける苦肉の策をしたそうなので

エアコンの仮設ダクト

本当に涼しいのか確認をしてきました(笑)

ちょうど直前にエアコンの修理に来てもらえたそうなので

それも有るかもしれませんが思いのほか涼しかったです!

ヘアージュニアさんも、なかなかのアイディアマンで私と同じニオイがします(笑)

スーパーオートバックス富山南店さんから車で10分程度です!



その後、家に帰りまして

ヘッドライト加工をどうしようか?とあれこれと試行錯誤していましたが

結局、何も前に進まず結論が出ず時間だけが過ぎました・・・

娘は夏休みの宿題多さにに追われ、倅は家でまったりしたいため

この日は二人共、一歩も家から出ていません・・・



こちらをクリックして頂けますと
ブログの応援クリックになります
更新の励みになりますのでお願いします!






富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!
〒939-0132
富山県高岡市福岡町大滝897-1
ヘアーファクトリーE’(イー・ダッシュ)
CALL 0766-64-6830 (Rock★YAZAWA)
ホームページ:http://www.e-dash.net/
公式Facebookページ:http://www.facebook.com/E.dash.net
店主ブログ:http://www.tenya-oneya.com/weblog/diary.cgi
メンズヘアースタイル一覧:http://www.e-dash.net/search/hairstyle.cgi
公式twitter:https://twitter.com/e_dash_net

倅の自由研究 9V乾電池でシャーペン芯を焼き切る

  • 2013/08/17 10:01

ブログランキングに参加しています!
今日も1日、1クリック!
ブログランキングに御協力を!




イー・ダッシュ店主ブログへ ようこそ、いらっしゃいどうもぉ♪

ゆっくり最後まで楽しんで行って下さい、ヨロシクゥ!!




2013年8月15日(木)~19日(月)までお盆休みで

怒涛の5連休を頂いております。 m(__)m

第3日曜日の絡みと合わせると、こんな感じになってしまいました・・・

本当は、こんな時こそ何処かへ旅行にでも行けば良いのですが

お金も掛かるのが第一ですが、普段から平日休みなので

通常の土日のイオン、ファボーレの混雑さえ慣れていないのに

お盆の大混雑に適応出来る訳がありません・・・(笑)

なので、ほとんど5連休は無駄に過ごしそうです・・・(T_T)



と、いう訳で (どういう訳だ?) 2013年8月15日(木) お盆休み第1日目

ヘッドライトの殻割りを行いました。



倅の宿題で何故か中学生なのに自由研究的なのが宿題として有るそうです (*_*;

自分「カラーは何故染まるのか?という議題なら資料が有るから丸写しで完成するけど、どうや?」

倅「いやー、それは・・・違うのにするわ」

あ、そう・・・(^_^;)



9Vの乾電池を使ってシャープペンシルの芯かを焼き切るというのにするそうな・・・

用意する物:9Vの乾電池、みのむしクリップ、瓶、シャープペンシルの芯、ドリル

用意する物

100円ショップで買ってきた瓶のフタに穴を開け

みのむしクリップで9Vの乾電池とシャープペンシルの芯を繋げます!

煙が・・・



もくもくと煙が・・・

100円ショップで買ってきた9Vの乾電池はマンガン乾電池だったので

パワー不足でして煙があがって終わりでした(笑)

仕方が無いので安定化電源を持ちだして12V流したのは内緒です(爆)



一応、乾電池で火がついて

火がついた

燃え切ったという事になっています(笑)

切れました

これを御覧のお父さん、今年は我が家がこれを使うので

次年度以降であれば、写真をコピーして夏休みの宿題に使って頂いて結構です(笑)




皆さん、良いお盆休みを (^_^)/~



こちらをクリックして頂けますと
ブログの応援クリックになります
更新の励みになりますのでお願いします!






富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!
〒939-0132
富山県高岡市福岡町大滝897-1
ヘアーファクトリーE’(イー・ダッシュ)
CALL 0766-64-6830 (Rock★YAZAWA)
ホームページ:http://www.e-dash.net/
公式Facebookページ:http://www.facebook.com/E.dash.net
店主ブログ:http://www.tenya-oneya.com/weblog/diary.cgi
メンズヘアースタイル一覧:http://www.e-dash.net/search/hairstyle.cgi
公式twitter:https://twitter.com/e_dash_net

お盆休み1日目 ヘッドライト殻割り(から割り、カラ割り)

  • 2013/08/15 00:13

ブログランキングに参加しています!
今日も1日、1クリック!
ブログランキングに御協力を!




イー・ダッシュ店主ブログへ ようこそ、いらっしゃいどうもぉ♪

ゆっくり最後まで楽しんで行って下さい、ヨロシクゥ!!




2013年8月15日(木)~19日(月)までお盆休みで

怒涛の5連休を頂いております。 m(__)m

第3日曜日の絡みと合わせると、こんな感じになってしまいました・・・

本当は、こんな時こそ何処かへ旅行にでも行けば良いのですが

お金も掛かるのが第一ですが、普段から平日休みなので

通常の土日のイオン、ファボーレの混雑さえ慣れていないのに

お盆の大混雑に適応出来る訳がありません・・・(笑)

なので、ほとんど5連休は無駄に過ごしそうです・・・(T_T)



と、いう訳で (どういう訳だ?) 2013年8月15日(木) お盆休み第1日目

娘は高校の宿題が山積みで出掛けたいけど出掛けられない

倅は、この混雑の中、出掛けたくなく家でまったりしたい・・・(笑)

嫁は友達と海に出掛けた・・・俺は留守番か・・・

かと言って子供は遊んでくれない・・・



車イジリネタを書くと一時的にはアクセス数は増えるんですが

お客様からは「マニアック過ぎて、つまならい」とキッパリと言われるので

最近は某車好きのSNS以外では書かないようにはしています ( ̄ー ̄)ニヤリ




車両購入時に車に付いていたヘッドライトを

ヘッドライトを



ねじを外して

ねじを外して

段ボールに入れて

段ボールに入れて

ドライヤーで温めて ※ドライヤーは売るほどあります(笑)

ドライヤーで温めで

とりあえず3枚おろしにしました

写真でに見ると簡単ですが温めて外すのが何とも大変です。

固定の爪の一つや二つくれてやるわい!の気持でチカラと思い切りの良さが無いと

前に進みません・・・おかげで固定の爪三枚割れましたが(笑)

3枚おろし
本来ならヤフオクで部品調達を済ませる予定でしたが

仕事がバタバタしてて注文しようと思った時には

8月12日(月)の午後を回っていました。

なので部品がお盆休み中に間に合いません(T_T)



どっちみち時間が掛かるので

割って、塗装しての下準備だけでもしておこうかなと・・・

どんな風に仕上げたろうかのおぅ

もはや、お前さん何屋さんよ?状態ですね!

一応、床屋さんのつもりですが・・・



皆さん、良いお盆休みを (^_^)/~



こちらをクリックして頂けますと
ブログの応援クリックになります
更新の励みになりますのでお願いします!






富山県高岡市福岡町の理容室
ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!
〒939-0132
富山県高岡市福岡町大滝897-1
ヘアーファクトリーE’(イー・ダッシュ)
CALL 0766-64-6830 (Rock★YAZAWA)
ホームページ:http://www.e-dash.net/
公式Facebookページ:http://www.facebook.com/E.dash.net
店主ブログ:http://www.tenya-oneya.com/weblog/diary.cgi
メンズヘアースタイル一覧:http://www.e-dash.net/search/hairstyle.cgi
公式twitter:https://twitter.com/e_dash_net

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2013年08月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着トラックバック

Re:矢沢永吉さん、63歳バースデー
2012/09/15 from 富山県高岡市福岡町の理容室 ヘアーファクトリーE’ 店主ブログ
Re:矢沢永吉ライブハウス2012 Zepp Namba (Osaka) 1日目
2012/09/15 from 富山県高岡市福岡町の理容室 ヘアーファクトリーE’ 店主ブログ
Re:福島屋「カツ丼・ミニうどんセット」石川県金沢市片町2-8-16
2012/06/30 from 富山県高岡市福岡町の理容室 ヘアーファクトリーE’ 店主ブログ
Re:大沼郁夫講師「目からうろこの撮影セミナー」北国新聞会館
2012/06/30 from 富山県高岡市福岡町の理容室 ヘアーファクトリーE’ 店主ブログ
Re:大沼郁夫講師「目からうろこの撮影セミナー」北国新聞会館
2012/06/30 from 富山県高岡市福岡町の理容室 ヘアーファクトリーE’ 店主ブログ

過去ログ

Feed