月別アーカイブ: 2015年4月

イー・ファクトリーさんですか?

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

ようこそ、いらっしゃい!どうも~!ゆっくり最後まで楽しんで下さい!ヨロシクゥ!

富山県高岡市福岡町の理容室ヘアーファクトリーE’店主です。



お客様から頂くよくある質問への回答です。



 イー・ファクトリーさんですか?

御予約のお電話の冒頭で

「イー・ファクトリーさんですか?」

「イーさんですか?」

「ダッシュさんですか?」

「ダッシュ・ファクトリーさんですか?」

「ファクトリー・イーさんですか?」

ファクトリー・イーさんですか?


 ぜ・・・全部、微妙に違うんですけど・・・

ヘアーファクトリー イー・ダッシュと読みます。ややこしくてスミマセン。

略式名称は「イー・ダッシュ」と覚えて下さい。

お手数ですがよろしくお願い致します。



今日も読んだよ!って事でポチッとお願い致します。


人気ブログランキングへ


富山県高岡市福岡町の理容室 ヘアーファクトリーE’




メンズカットは当店でどうぞ!!
〒939-0132 富山県高岡市福岡町大滝897-1
ヘアーファクトリーE’(イー・ダッシュ)
CALL 0766-64-6830 (Rock★YAZAWA)
ホームページ:http://www.e-dash.net/
メンズヘアースタイル一覧:http://www.e-dash.net/search/hairstyle.cgi
公式Facebookページ:http://www.facebook.com/E.dash.net
公式twitter:https://twitter.com/e_dash_net
理美容研究団体STFグループ:http://www.toyama-stf.org/
店主ブログ2014年7月~現在:http://tenya-oneya.com/weblog-2014/
店主ブログ2007年1月~2014年6月:http://www.tenya-oneya.com/weblog/index.cgi
店主ブログ2005年11月~2007年2月:http://www.e-dash.net/weblog/index.cgi
店主ブログ2004年9月~2006年7月:http://www.e-dash.net/diary/diary.cgi

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

ふくみつ華山温泉

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

ようこそ、いらっしゃい!どうも~!ゆっくり最後まで楽しんで下さい!ヨロシクゥ!

富山県高岡市福岡町の理容室ヘアーファクトリーE’店主です。



子供も大きくなり、休みの日も親と出掛ける事が無くなりました。

子供の手が離れると、今度はお金が掛かると言いますし

贅沢も出来ないので、風呂にでも行くしかありません(笑)

そんなこんなで銭湯&温泉訪問記をつける事にします・・・



ふくみつ華山温泉さん

ふくみつ華山温泉 玄関

今月いっぱいまで使いきらなくてはならない

なんと湯~ったり湯めぐりパス2014の第5湯目(最終湯)です。

廊下

第1湯目が今年に入ってから行きだしましたので何とも慌ただしい

怒涛のような南砺市通いでした・・・(;´Д`)

男湯

初めて行きましたが最近改装されたばかりみたいでとてもキレイでした。

脱衣所

ロビーからの外の見晴らしは最高で南砺の散居村が一望出来て

都会から来られた方には、ほっこり出来るかもしれませんね。

見晴らし最高

なんと湯~ったり湯めぐりパス2014の第5湯目です。

なんと湯~ったり湯めぐりパス2014買いました。

この日は午前中は家で残務整理をして

午後一番でこちらで一っ風呂浴びて、その足で富山市まで

実は先日、宝くじを高額当選した夢を見たんです。外れたから言いますが・・・

あくまで当選した夢ですよ!夢!

その夢がアピタ富山店さんの宝くじ売り場で番号確認をしてもらって

1億円当選した夢だったので、これは夢の通りに行動しなければと思うじゃないですか!

先日、アピタ富山店さんの宝くじ売り場で

春爛漫宝くじをわざわざ買いに出向いてからの

更にアピタ富山店さんの宝くじ売り場で番号確認をしてもらいました。

敢え無く高額当選どころか参加賞のみで・・・

結構、こういう夢を見たって言うのはゲン担ぎじゃないけど、そうするって言うじゃないですか?

ま、何も有りませんでしたけど・・・今回は当選したと思ったけども・・・

夜は皮膚科・神経内科 白崎医院「理容師に関連した皮膚と髪の病気」の講習・・・

何かとバタバタしてた日でしたが宝くじの高額当選も皆無で仕事頑張ります。









ふくみつ華山温泉

〒939-1613 富山県南砺市川西588

訪問日:2015年4月27日

入浴料:800円 ※2015年4月現在

公式サイト:http://www.hanayama-onsen.com/

一言メモ:内風呂1、露天風呂、洗い場8、シャンプー、ボディーソープ有り

駐車場:ローダウン車(車高短)、OK

※訪問当時の状況なので変わっている可能性もあります。



今日も読んだよ!って事でポチッとお願い致します。


人気ブログランキングへ


富山県高岡市福岡町の理容室 ヘアーファクトリーE’




メンズカットは当店でどうぞ!!
〒939-0132 富山県高岡市福岡町大滝897-1
ヘアーファクトリーE’(イー・ダッシュ)
CALL 0766-64-6830 (Rock★YAZAWA)
ホームページ:http://www.e-dash.net/
メンズヘアースタイル一覧:http://www.e-dash.net/search/hairstyle.cgi
公式Facebookページ:http://www.facebook.com/E.dash.net
公式twitter:https://twitter.com/e_dash_net
理美容研究団体STFグループ:http://www.toyama-stf.org/
店主ブログ2014年7月~現在:http://tenya-oneya.com/weblog-2014/
店主ブログ2007年1月~2014年6月:http://www.tenya-oneya.com/weblog/index.cgi
店主ブログ2005年11月~2007年2月:http://www.e-dash.net/weblog/index.cgi
店主ブログ2004年9月~2006年7月:http://www.e-dash.net/diary/diary.cgi

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

皮膚科・神経内科 白崎医院「理容師に関連した皮膚と髪の病気」

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

ようこそ、いらっしゃい!どうも~!ゆっくり最後まで楽しんで下さい!ヨロシクゥ!

富山県高岡市福岡町の理容室ヘアーファクトリーE’店主です。



2015年4月27日(月)、お休みを頂いておりました。



同業者仲間での集まりのSTFグループが

毎週1回、水曜日の営業後に集まっております。

以前のブログより過去ログ掲載はこちらをクリック!



STFグループ加盟者も募集しています (^^)

STFグループ http://www.toyama-stf.org/



覚え書きとして記録してきます!

開催日:2015年4月27日(月)

開催場所:皮膚科・神経内科 白崎医院

http://shirasaki-hifuka.com/




今回は水曜日ではないのですがSTFグループの番外編として

皮膚科・神経内科 白崎医院さんに夜に出向いて

皮膚科・神経内科 白崎医院

理容師に関連した皮膚と髪の病気というお題で講義をして頂きました。

理容師に関連した皮膚や髪の病気

私達が理容師になる際に習って正しいと思っていた事が

皮膚科の先生の観点から見ると、おすすめ出来ないよ!と事も有ったりと

そうだなあ、目からウロコが落ちるとは、この事なのかと思いました。

講義

(1)かぶれを正しく理解しよう

(2)塗り薬とステロイドの誤解

(3)剃刀の消毒法について

大きく分けると3つの議題について講義をして頂きました。

記念撮影

休みの夜に出向きましたが時間を割いてでも行く価値が有りました。

他の理容師さんも来れば良かったのに~的な・・・ (;´Д`)

皮膚科・神経内科 白崎医院さんありがとうございます!



今日も読んだよ!って事でポチッとお願い致します。


人気ブログランキングへ



富山県高岡市福岡町の理容室 ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!
〒939-0132 富山県高岡市福岡町大滝897-1
ヘアーファクトリーE’(イー・ダッシュ)
CALL 0766-64-6830 (Rock★YAZAWA)
ホームページ:http://www.e-dash.net/
メンズヘアースタイル一覧:http://www.e-dash.net/search/hairstyle.cgi
公式Facebookページ:http://www.facebook.com/E.dash.net
公式twitter:https://twitter.com/e_dash_net
理美容研究団体STFグループ:http://www.toyama-stf.org/
店主ブログ2014年7月~現在:http://tenya-oneya.com/weblog-2014/
店主ブログ2007年1月~2014年6月:http://www.tenya-oneya.com/weblog/index.cgi
店主ブログ2005年11月~2007年2月:http://www.e-dash.net/weblog/index.cgi
店主ブログ2004年9月~2006年7月:http://www.e-dash.net/diary/diary.cgi

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

業務用ヘアーアイロン ラディアント(radiant)

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

ようこそ、いらっしゃい!どうも~!ゆっくり最後まで楽しんで下さい!ヨロシクゥ!

富山県高岡市福岡町の理容室ヘアーファクトリーE’店主です。



業務用のヘアアイロンのラディアントを購入しました。

業務用ヘアーアイロン ラディアント(radiant) 本体


radiant シルクプロアイロン ラディアント アイロン


28ミリと35ミリの各1本をチョイス!

業務用ヘアーアイロン ラディアント(radiant) 箱・本体

当店はバーバーなので正直なところ、35ミリはいらないと思っていましたが

先日のSTFグループで仲間内のグローヴさんが持っていたのを使わせてもらって

「これは素晴らしいアイロンだ!よし消費税の引き落としがされて痛いけど買う」と宣言!

業務用ヘアーアイロン ラディアント(radiant)

で、翌日朝に即注文! ( ゚∀゚ )

マツダ・アテンザのソウルレッドプレミアムメタリックのような赤ですね!

マツダ・アテンザのソウルレッドプレミアムメタリック



いつも僕に憎まれ口ばかり叩くYさん(笑)が真面目な顔して

「いや~、山城さん中心になっているSTFグループね、業界内で足の引っ張り合いしてるんじゃなくて、業界を少しでも良くしよう!お客さんに喜んでもらおう!と同じ仲間が集まって切磋琢磨してるんで、俺、他の業種やけどホンマに羨ましいがいぜ!俺らの業種もそんなが無いもんかねえ・・・」と言ってくれました。

「あんた、そっ、またダラん事ばっかして、はやなんなん!」と

毎度、言われておりますが、ホントはね!熱い心を持った漢なんやわ!

いつも悪態付かれますが照れ隠しなんですよね?(笑)



「この前、アイロン新調した奴、良かったから使ってみる?」とか

「あの薬剤、こういう使い方したら仕上がり良かったよ!」とか

自分が良かったと思った事は自分だけで留めておかないで皆で共有する!

そういう所もね仲間が集まればこそのSTFグループの意義でも有りますよね!


他業種の方にそういう風に見てもらっていたという所が嬉しかったですよ!

話が少し脱線しましたがヘアーアイロンも頑張って使います。



radiantのメリット

業界初の革新技術で髪へのダメージを軽減。

さらにセンサーレス制御の温度コントロールに裏付けされた確かな温度上昇スピードを実現。



他のアイロンにない、2つの機能的柱

・従来のアイロンと一線を画す、

「2つの機能を搭載する」という威力。

従来の他のアイロンとの大きな違いは、

このアイロンには「シルクプレート」「センサーレス機能」

この2つを搭載していることです。

「シルクプレート」のみを搭載しているものや

「センサーレス機能」のみを搭載しているアイロンは今までにも存在しましたが、

このアイロンにはその両方が搭載されています。

両方が搭載されているからこそ温度の安定感が高く、

早い施術を可能にし、髪への負担を少なく、

ヘアデザインすることができるのです。



シルクプレートの特徴

・毛髪の滑りが良く、テンションの大幅減少

・毛髪の水分蒸発を防ぎ、ダメージの大幅減少

プレートにはテフロン系シートを施しました。これにより、

毛髪の滑りが良くなり、力を入れずに施術できるようになりました。

また、毛髪にかかるストレスも軽減。

テフロン系シートにより、プレートの金属表面が直接毛髪に触れない為、

毛髪の金属焼け(炭化現象)が少なく、毛髪に大切な水分の蒸発を極減し、

ダメージを大幅に抑えました。

プレート部分は簡易防水処理のため、薬液などの混入は皆無です。



センサーレス制御機能の特徴

・毛髪の水分蒸発を防ぎ、ダメージの大幅減少

・アイロンの温度が220℃に到達するまでの所要時間がなんと約30秒!

※従来の商品/約90秒 ※28mmの場合

一般的にヒーターは抵抗発熱という方法で発熱します。

その抵抗値は温度によって変化し、

この変化の大きさを1℃あたりの百万分率で表したものが抵抗温度係数(TCR)といいます。

一般的にヘアアイロンに使われるヒーターも同じ特性を持っています。

従来のヘアアイロンはセンサーを使いヒーターの温度を拾ってからICに反映し、

それから温度制御指示を出します。

このアイロンは「センサーレス」で、ヒーター自体が精密センサーとなり、

百万分率の抵抗温度係数をICが管理するため、温度の上昇を早くすることを可能にしました。

そのため、指定温度で精密に制御ができます。



radiant 仕様

定格電圧 AC100V 50/60Hz

消費電力 46W

プレート表面処理 シルクプレート

温度設定 100℃ ~220℃

重量 320g

220℃に到達するまでの所用時間 約30秒




店主のアイテム詳細はこちら・・・



今日も読んだよ!って事でポチッとお願い致します。


人気ブログランキングへ


富山県高岡市福岡町の理容室 ヘアーファクトリーE’




メンズカットは当店でどうぞ!!
〒939-0132 富山県高岡市福岡町大滝897-1
ヘアーファクトリーE’(イー・ダッシュ)
CALL 0766-64-6830 (Rock★YAZAWA)
ホームページ:http://www.e-dash.net/
メンズヘアースタイル一覧:http://www.e-dash.net/search/hairstyle.cgi
公式Facebookページ:http://www.facebook.com/E.dash.net
公式twitter:https://twitter.com/e_dash_net
理美容研究団体STFグループ:http://www.toyama-stf.org/
店主ブログ2014年7月~現在:http://tenya-oneya.com/weblog-2014/
店主ブログ2007年1月~2014年6月:http://www.tenya-oneya.com/weblog/index.cgi
店主ブログ2005年11月~2007年2月:http://www.e-dash.net/weblog/index.cgi
店主ブログ2004年9月~2006年7月:http://www.e-dash.net/diary/diary.cgi

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

ゆ~ゆうランド花椿

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

ようこそ、いらっしゃい!どうも~!ゆっくり最後まで楽しんで下さい!ヨロシクゥ!

富山県高岡市福岡町の理容室ヘアーファクトリーE’店主です。



子供も大きくなり、休みの日も親と出掛ける事が無くなりました。

子供の手が離れると、今度はお金が掛かると言いますし

贅沢も出来ないので、風呂にでも行くしかありません(笑)

そんなこんなで銭湯&温泉訪問記をつける事にします・・・



ゆ~ゆうランド花椿さん

ゆ~ゆうランド花椿 建物

午前から昼過ぎまでヘッドライト修理をして大変疲れましたので

福岡駅前の中藤さんでカツ丼を頂きパワーを付けてお疲れ風呂に来ました。

こちらは南砺市(旧・井口村)にありまして場所がわからずナビ任せで行きましたが

おそらく「カイニョと椿の森公園」の近くだろう!と思っていましたが

近くと言えば近くですがナビ無しで行け!と言われると多分行けません・・・ (-_-;)

ゆ~ゆうランド花椿 玄関

ゆ~ゆうランド花椿 看板

隣には公園的な広場と赤祖父湖が有りますので

赤祖父湖

お子さん連れで来られて汗だくに遊ばせたり散歩させてから

風呂に入って帰るのも良いかもしれませんね!

椿ですか?

風呂の反対側には食堂が有り御飯も食べる事が出来るようです。

のれん

別途料金となりますが個室も借りる事が出来るようなので

ゆっくりまったりしたい方にも良いかもしれませんね!

僕は風呂は好きですが長居するのは好きではありません・・・頑張って50分!

温泉、銭湯に行くと2~3時間位、長居される方には

「すぐ帰るとは風呂好きが聞いて呆れる!」と言われたりしますが(爆)



なんと湯~ったり湯めぐりパス2014の第4湯目です。

なんと湯~ったり湯めぐりパス2014買いました。








2015年12月1日追記

ゆーゆうランド花椿

なんと湯~ったり湯めぐりパス2015の第3湯目で訪問。

ゆ~ゆうランド・花椿

〒939-1877 富山県南砺市井口字持掛谷35

訪問日:2015年4月20日、12月1日

入浴料:510円 ※2015年4月現在

公式サイト:http://www.tonamigreen.co.jp/hanatsubaki/

一言メモ:内風呂2、水風呂、サウナ、露天風呂、洗い場7、シャンプー、ボディーソープ有り

駐車場:ローダウン車(車高短)、OK

※訪問当時の状況なので変わっている可能性もあります。



今日も読んだよ!って事でポチッとお願い致します。


人気ブログランキングへ


富山県高岡市福岡町の理容室 ヘアーファクトリーE’




メンズカットは当店でどうぞ!!
〒939-0132 富山県高岡市福岡町大滝897-1
ヘアーファクトリーE’(イー・ダッシュ)
CALL 0766-64-6830 (Rock★YAZAWA)
ホームページ:http://www.e-dash.net/
メンズヘアースタイル一覧:http://www.e-dash.net/search/hairstyle.cgi
公式Facebookページ:http://www.facebook.com/E.dash.net
公式twitter:https://twitter.com/e_dash_net
理美容研究団体STFグループ:http://www.toyama-stf.org/
店主ブログ2014年7月~現在:http://tenya-oneya.com/weblog-2014/
店主ブログ2007年1月~2014年6月:http://www.tenya-oneya.com/weblog/index.cgi
店主ブログ2005年11月~2007年2月:http://www.e-dash.net/weblog/index.cgi
店主ブログ2004年9月~2006年7月:http://www.e-dash.net/diary/diary.cgi

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加