お休み」タグアーカイブ

店舗外構をLED化、ガッツリと第1火曜大工

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

ようこそ、いらっしゃい!どうも~!ゆっくり最後まで楽しんで下さい!ヨロシクゥ!

富山県高岡市福岡町の理容室ヘアーファクトリーE’店主です。



2017年4月4日(第1.火)お休みを頂いておりました。

店主のDIYネタ(月曜大工)です。(本日は第1火曜日でしたが)



先日、ブログにも記載したLED投光器

・LED投光器 50W (駐車場用照明 昼光色 5000K) 1個

・LED投光器 10W (ワークライト 昼光色) 2個

・LED投光器 10W (薄型常夜灯屋外用照明 電球色) 1個

・玄関灯自動点灯センサー付きLED投光器 30W (昼光色) 1個を取り付けようと

朝から巨人サイズのツナギを着て一生懸命頑張りました(笑)



とりあえず娘車のタイヤ交換から・・・

娘車のタイヤ交換

私共は休みですが一般の方は仕事のため通勤途中に横を通り過ぎる

道行く人の中にもお客様や近所の方がいらっしゃり、

「アンタ、また頑張っとるね!」と声をかけて下さる方や、

「ああ、床屋のお父さん、またマメマメと何かしておられるわ (=’m’)くすくすっ」


的に見てかれる方など(笑)まあ、有り難い事です。



まずは、玄関灯自動点灯センサー付きLED投光器 30W (昼光色)取り付けのため、

既存センサーライトの取り外しから!既に暑くなってツナギは半分脱ぎました。

既存センサーライト

玄関灯自動点灯センサー付きLED投光器 30W (昼光色)取り付け

点灯確認をして・・・

玄関灯自動点灯センサー付きLED投光器 30W (昼光色)

引き続き、カーポート蛍光灯器具不良のため不点灯になったので

蛍光灯取り外し

片側蛍光灯のみ取り外してLED投光器 10W (ワークライト 昼光色) 2個を投入!

LED投光器 10W (ワークライト 昼光色) 2個

さて、本日のメインイベント!

LED投光器 50W (駐車場用照明 昼光色 5000K)の投入!

ムサシプロ資材館砺波店さんまで取付金具Uボルトをを調達のため出向いて

既存の水銀灯の配線を取り外しての配線切り替え。

LED投光器 50W (駐車場用照明 昼光色 5000K)取り付け

とりあえず点灯確認!

LED投光器 50W (駐車場用照明 昼光色 5000K)点灯確認

で、夜の部・・・水銀灯よりは広範囲にわたって照射しませんが、まあ十分かと!

LED投光器 50W (駐車場用照明 昼光色 5000K)夜の部

朝8時位から取り掛かり、部品調達時間等も含めて2時半位に終わりました・・・

なんだかんだで時間掛かりましたね!まあ休みじゃないと出来ませんからね。

誰も工賃をくれませんが良い仕事したかなと!

お宅の旦那さんはこんなマメな事せんでしょ?(笑)



ほぼ一日、自宅で作業してたので「自分へのご褒美」で天然温泉湯来楽砺波店さんまで・・・

「自分へのご褒美」と言っても、安上がりな男なので・・・





今日も読んだよ!って事でポチッとお願い致します。


人気ブログランキングへ



富山県高岡市福岡町の理容室 ヘアーファクトリーE’

メンズカットは当店でどうぞ!!
〒939-0132 富山県高岡市福岡町大滝897-1
ヘアーファクトリーE’(イー・ダッシュ)
CALL 0766-64-6830 (Rock★YAZAWA)
ホームページ:http://www.e-dash.net/
メンズヘアースタイル一覧:http://www.e-dash.net/search/hairstyle.cgi
公式Facebookページ:http://www.facebook.com/E.dash.net
公式twitter:https://twitter.com/e_dash_net
公式Instagram:https://instagram.com/e_dash_net/
理美容研究団体STFグループ:http://www.toyama-stf.org/
店主ブログ2014年7月~現在:http://tenya-oneya.com/weblog-2014/
店主ブログ2007年1月~2014年6月:http://tenya-oneya.com/weblog-2007/index.php
店主ブログ2005年11月~2007年2月:http://www.e-dash.net/weblog/index.cgi
店主ブログ2004年9月~2006年7月:http://www.e-dash.net/diary/diary.cgi

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

お昼から高岡市商工会福岡支所さんまで

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

ようこそ、いらっしゃい!どうも~!ゆっくり最後まで楽しんで下さい!ヨロシクゥ!

富山県高岡市福岡町の理容室ヘアーファクトリーE’店主です。



2017年2月13日(月)、お休みを頂いておりました。 m(_ _)m

お昼から高岡市商工会福岡支所さんまで

記帳や確定申告の手続きの準備諸々のため出向きました。

高岡市商工会福岡支所さん

毎年の事ですが帳面の提出は迅速にしているので

なるべく早めに終えたいものですが何処の世界にも期限ギリギリにならないと

動き出さない人が居ますから、その人に振り回されて手を取られますので

そうだなあ、早めに提出する者が後回しにされますね(笑)

今年は「1月開けてすぐ提出して、ここまで協力的な人はなかなか居ないと思うから今年こそは早めにしてね」

と念を押して帰ってきました・・・ (^o^;



今日のお疲れ風呂は石川県金沢市の金城温泉元湯さん。



帰りにいしかわ総合スポーツセンターの前を通ったら偶然にも

高校の同級生で同業者仲間のA氏とすれ違いましたよ!

時間が無かったので電話で済ませましたけど、今度飲みましょうね!



今日も読んだよ!って事でポチッとお願い致します。


人気ブログランキングへ



富山県高岡市福岡町の理容室 ヘアーファクトリーE’

メンズカットは当店でどうぞ!!
〒939-0132 富山県高岡市福岡町大滝897-1
ヘアーファクトリーE’(イー・ダッシュ)
CALL 0766-64-6830 (Rock★YAZAWA)
ホームページ:http://www.e-dash.net/
メンズヘアースタイル一覧:http://www.e-dash.net/search/hairstyle.cgi
公式Facebookページ:http://www.facebook.com/E.dash.net
公式twitter:https://twitter.com/e_dash_net
公式Instagram:https://instagram.com/e_dash_net/
理美容研究団体STFグループ:http://www.toyama-stf.org/
店主ブログ2014年7月~現在:http://tenya-oneya.com/weblog-2014/
店主ブログ2007年1月~2014年6月:http://tenya-oneya.com/weblog-2007/index.php/
店主ブログ2005年11月~2007年2月:http://www.e-dash.net/weblog/index.cgi
店主ブログ2004年9月~2006年7月:http://www.e-dash.net/diary/diary.cgi

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

言葉のすれ違い

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

ようこそ、いらっしゃい!どうも~!ゆっくり最後まで楽しんで下さい!ヨロシクゥ!

富山県高岡市福岡町の理容室ヘアーファクトリーE’店主です。



2017年2月7日(第1火)、お休みを頂いておりました。 m(_ _)m

今回は月曜、火曜とも理容学校へ行く娘も休みでして

先日から「昼飯でも食べに連れてってやろうか?」と言っておりましたが

何というか「うーん・・・」と生返事をしておりまして

一応、当日の朝の段階で「お前、今日どうすんがい?」と聞いたところ

「お母さんに部屋を片付けなさいと言われているから家に篭ってるわ」と言ったので

「おお、そうか!」 (なら、俺は出掛けるわ) ←私の心の声

と出掛けたのですが心の声を実際に声に出さなかったのがいけなかった・・・



昼過ぎ2時頃、娘から「ご飯連れてってくれる約束は?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)」と連絡が・・・(笑)

「お前、家に居るって言ったから出てしもたわ」と・・・

今度の第3日曜日に昼飯に連れて行く事で納得してもらいました。

そうだなあ、言葉でキチンと伝えるって大事ですね!



今日も読んだよ!って事でポチッとお願い致します。


人気ブログランキングへ



富山県高岡市福岡町の理容室 ヘアーファクトリーE’

メンズカットは当店でどうぞ!!
〒939-0132 富山県高岡市福岡町大滝897-1
ヘアーファクトリーE’(イー・ダッシュ)
CALL 0766-64-6830 (Rock★YAZAWA)
ホームページ:http://www.e-dash.net/
メンズヘアースタイル一覧:http://www.e-dash.net/search/hairstyle.cgi
公式Facebookページ:http://www.facebook.com/E.dash.net
公式twitter:https://twitter.com/e_dash_net
公式Instagram:https://instagram.com/e_dash_net/
理美容研究団体STFグループ:http://www.toyama-stf.org/
店主ブログ2014年7月~現在:http://tenya-oneya.com/weblog-2014/
店主ブログ2007年1月~2014年6月:http://tenya-oneya.com/weblog-2007/index.php/
店主ブログ2005年11月~2007年2月:http://www.e-dash.net/weblog/index.cgi
店主ブログ2004年9月~2006年7月:http://www.e-dash.net/diary/diary.cgi

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

和倉温泉総湯

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

ようこそ、いらっしゃい!どうも~!ゆっくり最後まで楽しんで下さい!ヨロシクゥ!

富山県高岡市福岡町の理容室ヘアーファクトリーE’店主です。



子供も大きくなり、休みの日も親と出掛ける事が無くなりました。

子供の手が離れると、今度はお金が掛かると言いますし

贅沢も出来ないので、風呂にでも行くしかありません(笑)

そんなこんなで銭湯&温泉訪問記をつける事にします・・・



石川県七尾市にある和倉温泉総湯さん

和倉温泉総湯 正面

和倉温泉総湯 提灯

前々から行ってみたいとは思っていましたが地味に遠いので足が遠のいていましたが、

前日、人が働いているところに第1日曜日休みの大島博士が行っていたので

「よし、俺も仕事終わったら明日行ってやる!」的に能越自動車道をフル活用して行って来ました。

和倉温泉総湯 外観

以前、和倉温泉総湯さんに入ったのは建て替え前の2006年2月でしたので

すっかり面影も無く綺麗に周辺も整備されており約10年の歳月と年を感じたこの頃でありました。

天井や壁面には天然木が使用されており「ほのかな木の香り」がしておりました。

和倉温泉総湯 暖簾

建て替えた直後はもっと木の香りがしていたと思われます。

3つの内湯も42℃前後で熱めのお湯好きの方にも嬉しいのではないかと・・・。

露天風呂の一角には紅い紅葉が植えてあって癒やされた一時でしたよ。

当店からは能越自動車道を利用して1時間15~20分程度(平日ベース)で到着します。

ちなみに裏の駐車場からダイレクトに入る裏口も有ります。

和倉温泉総湯 裏口

先日、隣のテレ金ちゃんでやってましたが「総湯」という呼び方は石川県と富山県のみらしいですよ。







和倉温泉総湯

〒926-0175 石川県七尾市和倉町ワ5-1

訪問日2016年12月5日

入浴料:440円 ※2016年12月現在

公式サイト:http://www.wakura.co.jp/

一言メモ:内風呂3、水風呂1、ドライサウナ、露天風呂、シャンプー。ボディソープ有り

駐車場:ローダウン車(車高短)OK

※訪問当時の状況なので変わっている可能性もあります。






今日も読んだよ!って事でポチッとお願い致します。


人気ブログランキングへ



以下、ウェブサイトから引用

ココから


総湯では、92度と高温で湧出する温泉を熱交換器を使用し、

加水することなく利用しております。

また、ろ過器を使用しておりますが、毎日閉館時に浴槽のお湯は全て入れ替えをしてご利用いただいております。

浴槽から溢れ出たお湯は常に補給し、

源泉をお楽しみいただける施設になっております。

効能

リューマチ

神経痛

痛風

婦人病

アトピーにも効果があります。

2倍に薄めて飲用すれば胃腸病や貧血病などに良いとされています。

▲ページの先頭へ戻る

総湯のはいり方

入浴期間

温泉医療を始める場合は、最初の数日の入浴回数を1日当たり2回ないし3回までとする。

温泉医療のための必要時間は、おおむね2ないし3週間を適当とすること。

温泉医療開始後おおむね3日ないし1週間前後に湯あたり(湯さわり又は浴場反応)が現れることがある「湯あたり」の間は、入浴回数を減じ又は入浴を中止し、湯あたりの症状の回復を待つこと

浴用の時間及び方法

熱い温泉に急に入ることは脳貧血を起こすことがあるので、それを防ぐため、入浴前に身体にかけ湯をして温め、また頭部に湯をかけてから浴槽に入るのがよいしたがって原則として誰もいない一人きりでの入浴は避けることが望ましい

入浴時間は、入浴温度により異なるが、総湯では春、秋は約42℃、夏は約41℃、冬は約43℃に設定してあるので、始めは3分ないし10分程度とし、慣れるにしたがって延長してもよい

入浴中は安静を守る。

洗い場で石鹸等を使用する場合、当温泉は塩化物泉であり、しかも高張性(温泉濃度が最も高い)であるので一度蛇口の真水で身体を洗わなければ、泡立ちがよくならない。ただし入浴後は身体に付着した温泉成分を真水で洗い流さない。特に冬季はバスタオル等でたたくように体を乾かし成分を皮膚に付着させることにより湯冷めを防ぐことができる(湯ただれを起こしやすい人は逆に欲後真水で身体を洗うか、温泉成分を拭き取るのがよい)

入浴後は湯冷めに注意して一定時間の安静を守り水分を補給する。

次の疾患については原則として総湯では禁忌とする 高度の動脈硬化症、高血圧症、心臓病

食事の直前、直後の入浴は避けることが望ましい

飲酒しての入浴は特に注意する

▲ページの先頭へ戻る

温泉成分

 温泉分析表

源泉名 和倉温泉(5号源泉、8号源泉、10号源泉、13号源泉)

湧出地 石川県七尾市和倉町ヨ部79番地1

泉質 ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(高張性弱アルカリ性高温泉)

泉温 82.7℃(気温22.0℃)

湧出量 990リットル/min(動力)

pH値 7.6(ガラス電極法)

蒸発残留物 24.3g/kg(180℃)

電気伝導度 26.4mS/cm(25℃)



禁忌症及び適応症

温泉の医治効用は、その温度その他の物質的因子、化学的成分、使用地の地勢、気候、利用者の生活状態の変化その他の諸般の総合作用に対する生体反応によるもので、温泉成分のみによって各温泉の効用を確定することは困難であるが、この温泉の飲用の禁忌症及び適応症はおおむね次のとおりである。

※飲用の禁忌症 腎臓病、高血圧症、その他一般にむくみのあるもの

※飲用の適応症 慢性消化器病、慢性便秘、吸入療法(うがい等)

慢性気管支炎、咽喉炎

○飲用上の注意

温泉には老化現象が認められ、地中から湧き出した直後の新鮮な温泉が最も効用があるといわれているが、それぞれの泉質に適する用い方をしなければかえって疾病に不利に働く場合がある。したがって飲用上の注意事項はおおむね次ぎによることとし、特に飲用にはこの飲泉所の筒上部より落ちる新鮮な温泉を用いること。

※飲用上の注意事項

ア、 飲泉療養に際しては、温泉について専門的知識を有する意志の指導を受けることが望ましい。

イ、 温泉飲用の一回の量は当温泉の場合は20ミリリットル(さかずき1杯程度)ないしは50ミリリットル程度とし、その1日の量はおおむね40ミリリットルないしは250ミリリットルまでとする。また、これを希釈して飲用すること。

ウ、 以上のほか、飲用については次の諸点について注意すること。

(ア)夕食後から就寝前の飲用はなるべく避けることが望ましい。

(イ)フッ素を含有するので、乳幼児の飲用は避けること。



その他

この飲泉所の温泉は個人で使用する以外の商用利用を禁ずる

ココまで



富山県高岡市福岡町の理容室 ヘアーファクトリーE’

メンズカットは当店でどうぞ!!
〒939-0132 富山県高岡市福岡町大滝897-1
ヘアーファクトリーE’(イー・ダッシュ)
CALL 0766-64-6830 (Rock★YAZAWA)
ホームページ:http://www.e-dash.net/
メンズヘアースタイル一覧:http://www.e-dash.net/search/hairstyle.cgi
公式Facebookページ:http://www.facebook.com/E.dash.net
公式twitter:https://twitter.com/e_dash_net
公式Instagram:https://instagram.com/e_dash_net/
理美容研究団体STFグループ:http://www.toyama-stf.org/
店主ブログ2014年7月~現在:http://tenya-oneya.com/weblog-2014/
店主ブログ2007年1月~2014年6月:http://www.tenya-oneya.com/weblog/index.cgi
店主ブログ2005年11月~2007年2月:http://www.e-dash.net/weblog/index.cgi
店主ブログ2004年9月~2006年7月:http://www.e-dash.net/diary/diary.cgi

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

天然温泉 湯来楽砺波店

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

ようこそ、いらっしゃい!どうも~!ゆっくり最後まで楽しんで下さい!ヨロシクゥ!

富山県高岡市福岡町の理容室ヘアーファクトリーE’店主です。



子供も大きくなり、休みの日も親と出掛ける事が無くなりました。

子供の手が離れると、今度はお金が掛かると言いますし

贅沢も出来ないので、風呂にでも行くしかありません(笑)

そんなこんなで銭湯&温泉訪問記をつける事にします・・・



天然温泉湯来楽 湯来楽砺波店さん

天然温泉湯来楽 砺波店

何回も行っておりますが今回はコミコミ宴会プランで申し込んで行って来ました。

コミコミ宴会プラン

かつて飲もう、飲もうと言って実現しなかったメンバーとようやく集まれました。

都合により半分しか集まれませんでしたが、各々子供の世話などで忙しいので仕方有りませんね。

集合写真

風呂、岩盤浴、飲み放題、食事が付いて税込み4000円と大変お得です。

生ビール2杯、角ハイボール4杯、サントリー角ロック1杯、梅酒ロック1杯頂いてきました。

※決して天然温泉湯来 湯来楽砺波店さんの回し者ではありません。



今回のお品書きは以上です。

お品書き

烏賊と里芋の旨煮

スモークサーモンとトマトのサラダ

牛ロースステーキ

鰈の唐揚げ

鰆酒蒸しあしらい色々

冷たいとろろ蕎麦

アイスクリーム



天然温泉湯来 湯来楽砺波店

〒939-1327 富山県砺波市五郎丸622-1

訪問日2016年7月21日、8月14日、8月21日、9月19日、11月7日、11月11日、2017年1月23日、4月4日、4月22日、4月27日

入浴料:850円(岩盤浴別途) ※2017年1月現在

公式サイト:http://www.yu-yurara.jp/tonami/index.html

一言メモ:内風呂2、水風呂1、露天風呂4(源泉、炭酸、寝転び、漢方蒸気風呂)シャンプー、ボディーソープ有り

駐車場:ローダウン車(車高短)OK

※訪問当時の状況なので変わっている可能性もあります。












今日も読んだよ!って事でポチッとお願い致します。


人気ブログランキングへ





InstaPlace


InstaPlace


InstaPlace


InstaPlace


InstaPlace


InstaPlace


IInstaPlace


Instaweather



富山県高岡市福岡町の理容室 ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!
〒939-0132 富山県高岡市福岡町大滝897-1
ヘアーファクトリーE’(イー・ダッシュ)
CALL 0766-64-6830 (Rock★YAZAWA)
ホームページ:http://www.e-dash.net/
メンズヘアースタイル一覧:http://www.e-dash.net/search/hairstyle.cgi
公式Facebookページ:http://www.facebook.com/E.dash.net
公式twitter:https://twitter.com/e_dash_net
公式Instagram:https://instagram.com/e_dash_net/
理美容研究団体STFグループ:http://www.toyama-stf.org/
店主ブログ2014年7月~現在:http://tenya-oneya.com/weblog-2014/
店主ブログ2007年1月~2014年6月:http://www.tenya-oneya.com/weblog/index.cgi
店主ブログ2005年11月~2007年2月:http://www.e-dash.net/weblog/index.cgi
店主ブログ2004年9月~2006年7月:http://www.e-dash.net/diary/diary.cgi

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加