富山県砺波市」タグアーカイブ

となみ伝承やぐら大祭2017へ行く

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

ようこそ、いらっしゃい!どうも~!ゆっくり最後まで楽しんで下さい!ヨロシクゥ!

富山県高岡市福岡町の理容室ヘアーファクトリーE’店主です。



2017年9月2日(土)の営業後にとなみ伝承やぐら大祭2017へ行って来ました。

となみ伝承やぐら大祭2017  夜高行燈

しかも原付きで・・・

さすがに半袖一丁で出向くと寒かったですね・・・

となみ伝承やぐら大祭2017 やぐら

見た事ある方が司会進行役をしておられました。

となみ伝承やぐら大祭2017  コンプレッサー

15分程滞在後、自宅に寄って福々ゆさんに出向いたのは言うまでもありません・・・

となみ伝承やぐら大祭2017  砺波市民謡民舞協会

砺波市商工会議所さんのサイトから引用しますと

(引用ココから)


となみ伝承やぐら大祭2017 

市内の各地域で守り継がれる伝統文化・芸能は地域の人々のコミュニティを育んできた地域の宝であり、

その魅力をより広く伝えると共に市民の交流の輪を広げ、

地域とまちづくりについて考える機会とすることを目的に、

今年も「となみ伝承やぐら大祭」が開催されます。

日 時  平成29年9月2日(土)16:00~21:00

場 所  となみ駅前商店街(上銘自転車前~立山酒造前)

やぐら曳き舞台 ~砺波の伝統芸能・文化を一堂に会し披露~

  けんしん出町支店前 特設ステージイベント

【タイムスケジュール】

 16:00  オープニング 

 16:05  となみミュージカルキッズミニステージ 

16:20  もちつき・振る舞い(つきたてのお餅がもらえるよ)

 17:00  わんわんソーメン大食い大会(15チーム出場予定)

 18:00  想叶縁来 奏(ヨサコイ) 演舞

 18:15  くまの音楽堂 ミニライブ

 18:30  夜高行燈 引き回し

 18:35  開会式 ※太鼓演奏(砺波市太鼓協会)、樽酒鏡割り・振る舞い

 19:00  子供歌舞伎(三味線の披露)

 19:20  夜高行燈引き回し

 19:25  獅子舞演舞 神島獅子舞若連中

 19:50  夜高行燈引き回し

 20:00  民謡民舞

        ・砺波市民謡民舞協会

 20:20  夜高行燈引き回し

 20:25  太鼓演奏 (太鼓体験ができるよ)

        ・水舞流越中八幡太鼓保存会

        ・越中いさみ太鼓保存会

         両保存会の合同演奏もあります

 20:55  Wチャンス抽選会

 21:05  フィナーレ  ※餅まき あります


(引用ココまで)との事です。


2017年9月2日(土)営業後、となみ伝承やぐら大祭2017へ行って来ました。原付きで・・・(笑) 各地域で守り継がれる伝統文化・芸能は地域の人々のコミュニティを育んできた地域の宝であり、その魅力をより広く伝えると共に市民の交流の輪を広げ、みんなでこれからの地域とまちづくりについて考える機会とすることを目的に、今年も「となみ伝承やぐら大祭」が開催されます。 #となみ伝承やぐら大祭 #砺波駅 #富山県砺波市 #富山県 #砺波市 #夜高行燈 #夜高 #獅子舞 #獅子 #獅子舞い #越中いさみ太鼓保存会 #越中いさみ太鼓 #太鼓 #民謡民舞 #民謡 #民舞 #JAPANESEFESTIVAL #行灯 #よいやさ #ヨイヤサ #砺波夜高祭り #夜高まつり #砺波夜高まつり #TOYAMA #TONAMI #お祭りハンター #お祭り巡り #富山県の祭り #おでかけ日記 #お祭り

ヘアーファクトリー E'さん(@e_dash_net)がシェアした投稿 –





今日も読んだよ!って事でポチッとお願い致します。


人気ブログランキングへ



富山県高岡市福岡町の理容室 ヘアーファクトリーE’

メンズカットは当店でどうぞ!!
〒939-0132 富山県高岡市福岡町大滝897-1
ヘアーファクトリーE’(イー・ダッシュ)
CALL 0766-64-6830 (Rock★YAZAWA)
ホームページ:http://www.e-dash.net/
メンズヘアースタイル一覧:http://www.e-dash.net/search/hairstyle.cgi
公式Facebookページ:http://www.facebook.com/E.dash.net
公式twitter:https://twitter.com/e_dash_net
公式Instagram:https://instagram.com/e_dash_net/
理美容研究団体STFグループ:http://www.toyama-stf.org/
店主ブログ2014年7月~現在:http://tenya-oneya.com/weblog-2014/
店主ブログ2007年1月~2014年6月:http://tenya-oneya.com/weblog-2007/index.php
店主ブログ2005年11月~2007年2月:http://www.e-dash.net/weblog/index.cgi
店主ブログ2004年9月~2006年7月:http://www.e-dash.net/diary/diary.cgi

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

二人でプチ同窓会的な今日のお疲れ風呂

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

ようこそ、いらっしゃい!どうも~!ゆっくり最後まで楽しんで下さい!ヨロシクゥ!

富山県高岡市福岡町の理容室ヘアーファクトリーE’店主です。



2017年8月14日(月)、お休みを頂いておりました。

同級生がカットに来た際に、他の同級生の話をしたら急に

「お盆にでも飲まんまい!」と急に言ったので

「お前さん、それは何ぼなんでも急過ぎるから嫁さんの家に行ったり家族サービスしたりだろうから誰も来れないぞ!まあ一応伝えてはみるけど・・・」

と言っていたが、やはり急すぎて(2日前位に告知してる)誰も来れなかった!

まあ、それは当然やろう・・・お前さん急過ぎるもん(笑)

という訳でみんなに声は掛けてみたけど無理だったのだけど、

A氏が可愛そうだったので(笑)二人で砺波の湯来楽さんで飯食べて風呂に入ってきましたよ!


2017年8月14日(月) #銭湯温泉訪問記 #今日のお疲れ風呂 #富山県砺波市 にある #ゆらら #天然温泉湯来楽 #砺波店 さん #同級生 との #プチ同窓会 を急に話を持ちあがったので都合付くのが自分とA氏だけだった(笑) 一応、#同窓会 は#中止 にしたんだけど2人で御飯食べて風呂入って近況報告。ありがとね! 地下1,250mから汲み出された源泉です。 内風呂(源泉、サウナ、腰掛け湯、足つぼ湯、水風呂) 露天風呂(源泉、炭酸泉、岩風呂、漢方蒸気風呂、寝転び湯) #富山県 #砺波市 #カツ丼 #かつ丼 #天ぷらうどん #セット #丼 #丼スタグラム #飯テロ #ランチ #銭湯  #露天風呂 #TOYAMA #TONAMI  #ONSEN #BATHHOUSE #VISITNGHOTSPRINGS #SAUNA #SPA #HOTSPRING

ヘアーファクトリー E'さん(@e_dash_net)がシェアした投稿 –





お盆で混んでいましたが平日休みの自分でもギリギリ許容範囲内でしたので・・・

お互いの近況報告をして帰って来ました。

それにしてもA氏よ、毎回、急過ぎるぞ(笑)まあ俺は慣れているけど。



今日も読んだよ!って事でポチッとお願い致します。


人気ブログランキングへ



富山県高岡市福岡町の理容室 ヘアーファクトリーE’



メンズカットは当店でどうぞ!!
〒939-0132 富山県高岡市福岡町大滝897-1
ヘアーファクトリーE’(イー・ダッシュ)
CALL 0766-64-6830 (Rock★YAZAWA)
ホームページ:http://www.e-dash.net/
メンズヘアースタイル一覧:http://www.e-dash.net/search/hairstyle.cgi
公式Facebookページ:http://www.facebook.com/E.dash.net
公式twitter:https://twitter.com/e_dash_net
理美容研究団体STFグループ:http://www.toyama-stf.org/
店主ブログ2014年7月~現在:http://tenya-oneya.com/weblog-2014/
店主ブログ2007年1月~2014年6月:http://tenya-oneya.com/weblog-2007/index.php/
店主ブログ2005年11月~2007年2月:http://www.e-dash.net/weblog/index.cgi
店主ブログ2004年9月~2006年7月:http://www.e-dash.net/diary/diary.cgi

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

砺波市文化会館「高校再編に関する意見交換会」へ行く

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

ようこそ、いらっしゃい!どうも~!ゆっくり最後まで楽しんで下さい!ヨロシクゥ!

富山県高岡市福岡町の理容室ヘアーファクトリーE’店主です。



2017年7月10日(月)、お休みを頂いておりました。

本日、夜19時から富山県教育委員会さんが主催する

高校再編に関する意見交換会が砺波市文化会館さん多目的ホールにて

開催されておりましたので行って参りました。

(注意)我が家にはこれから高校に通う子供はおりませんので次が有るとしたら孫の代となります。


高校再編に関する意見交換会

翌日の新聞によると富山県内5ヶ所で開催された意見交換会の中で、

最も多い約300人のお客さんの入りでして私が到着した時には

既に準備して有った配布資料が無くなる程で砺波地域における県立高校再編への関心の高さが伺えました。

アップ

まず、少子化に伴いどうしても生徒数が減る事での小規模化は避けられないという事に関しての

小規模校にする事での「メリット」「デメリット」の説明があり、その後、質疑応答および意見交換の場が有りました。

資料

印象に残った意見では

●建設業界の方が少子化に伴う建設業界への成り手不足が深刻なため、高校再編に伴い砺波学区に土木学科を増やして欲しい。

●幅広い選択が出来る高校再編を希望。多くの専任教員の確保のためには大規模校が良いのでは?

●教育予算を増やして学校数も残して欲しい。10年15年後も今と同じ教育予算を注ぎ込めば維持出来る。

●小規模校だと生徒も先生も大変だ。情報共有が出来ない。人数が少なければ部活も負けて当たり前、子供の劣等感が増える。小規模校が増えすぎるのも問題。

●先程、小規模校反対の意見がありましたが小規模校の平高校でも郷土芸能で日本一になれる場合も有る事が証明出来ました。平高校、福光高校も大変素晴らしい学校です。どうか無くさないで下さい!

という意見が有り、小規模校、大規模校のどちらにも「メリット」「デメリット」が有り、

どちらの観点で物事を見るかで考え方が変わるという事が印象的でした。

確かにどちらの方の言い分もわかりますので、落とし所が難しい面もありますが、

これからの少子化に伴い結論を出していかないとなりませんので難しい問題ですね。



今日も読んだよ!って事でポチッとお願い致します。


人気ブログランキングへ



富山県高岡市福岡町の理容室 ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!
〒939-0132 富山県高岡市福岡町大滝897-1
ヘアーファクトリーE’(イー・ダッシュ)
CALL 0766-64-6830 (Rock★YAZAWA)
ホームページ:http://www.e-dash.net/
メンズヘアースタイル一覧:http://www.e-dash.net/search/hairstyle.cgi
公式Facebookページ:http://www.facebook.com/E.dash.net
公式twitter:https://twitter.com/e_dash_net
理美容研究団体STFグループ:http://www.toyama-stf.org/
店主ブログ2014年7月~現在:http://tenya-oneya.com/weblog-2014/
店主ブログ2007年1月~2014年6月:http://tenya-oneya.com/weblog-2007/index.php/
店主ブログ2005年11月~2007年2月:http://www.e-dash.net/weblog/index.cgi
店主ブログ2004年9月~2006年7月:http://www.e-dash.net/diary/diary.cgi

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

頼成の森 花しょうぶ祭りに行く

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

ようこそ、いらっしゃい!どうも~!ゆっくり最後まで楽しんで下さい!ヨロシクゥ!

富山県高岡市福岡町の理容室ヘアーファクトリーE’店主です。



2017年6月18日(日)の話になりますが

頼成の森 花しょうぶ祭り(らんじょうのもり はなしょうぶまつり)に行って来ました!

頼成の森 花しょうぶ祭り(らんじょうのもり はなしょうぶまつり)

花しょうぶ祭り 引き

会場はとやま花の名所にも指定されている県民公園頼成の森 水生植物園です。

とやま花の名所 県民公園頼成の森 水生植物園

北陸最大級の水生植物園に600品種70万株の花しょうぶがしっとりと咲き誇ります。

もう少し見頃は続きそうかな・・・

しょうぶ

しょうぶ

とやま観光ナビから引用しますと

(引用ココから)


清々しい緑の中、みずみずしい花々に囲まれ、心も身体もリフレッシュする花しょうぶ祭り。

北陸最大級の水生植物園に600品種70万株の花しょうぶがしっとりと咲き誇ります。

期間中はスタンプラリーや俳句・ぬり絵コンテスト、

餅つきやクイズラリーに足湯コーナーなど、多彩なイベントが満載!

カップルでもファミリーでも友人同士でも楽しめるこのイベントは、毎年たくさんの人で賑わいます。

日常をはなれ、みずみずしい夢の空間を満喫しにいきませんか。



頼成の森 花しょうぶ祭り

開催期間 2017年06月9日(金) ~ 6月18日(日)

開催時間 9:00~17:00 

会場名 県民公園頼成の森 水生植物園

住所 〒939-1431

富山県砺波市頼成156

料金 入場料無料


(引用ココまで)との事です。



会場の脇には紫陽花の花も少し咲いていました!

あじさい

あじさい



今日も読んだよ!って事でポチッとお願い致します。


人気ブログランキングへ






富山県高岡市福岡町の理容室 ヘアーファクトリーE’

メンズカットは当店でどうぞ!!
〒939-0132 富山県高岡市福岡町大滝897-1
ヘアーファクトリーE’(イー・ダッシュ)
CALL 0766-64-6830 (Rock★YAZAWA)
ホームページ:http://www.e-dash.net/
メンズヘアースタイル一覧:http://www.e-dash.net/search/hairstyle.cgi
公式Facebookページ:http://www.facebook.com/E.dash.net
公式twitter:https://twitter.com/e_dash_net
公式Instagram:https://instagram.com/e_dash_net/
理美容研究団体STFグループ:http://www.toyama-stf.org/
店主ブログ2014年7月~現在:http://tenya-oneya.com/weblog-2014/
店主ブログ2007年1月~2014年6月:http://tenya-oneya.com/weblog-2007/index.php
店主ブログ2005年11月~2007年2月:http://www.e-dash.net/weblog/index.cgi
店主ブログ2004年9月~2006年7月:http://www.e-dash.net/diary/diary.cgi

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

イオンスタイルとなみ2周年祭サントリー角瓶セミナー

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

ようこそ、いらっしゃい!どうも~!ゆっくり最後まで楽しんで下さい!ヨロシクゥ!

富山県高岡市福岡町の理容室ヘアーファクトリーE’店主です。



2017年6月18日(第3日)お休みを頂いておりました。

イオンスタイルとなみさんでサントリー角瓶セミナーが開催されていましたので行って来ましたよ!

サントリー角瓶セミナー

日本のウイスキーの歴史、角ハイボールの美味しさの秘密、角ハイボール作り方実演と約30分のセミナーです。

サントリー角ハイボール 垂れ幕

角ハイボールのウイスキーと炭酸の黄金比は4:1との事ですが

いつも1:1で割っておりますので・・・(爆笑)

作った角ハイボール飲めたら最高でしたが(笑)とても楽しめたセミナーでした。

角瓶セミナー告知チラシ

角ハイボールセミナーアンケート

Q,どのくらいの頻度でお酒を飲みますか?

A,毎日 (≧∇≦)b


アンケート 毎日(笑)

本日、父の日という事で帰りに嫁さんが「角瓶」を買ってくれました。

父の日ギフトでサントリー角瓶を

いつも黄金比を守らないで1:1で割っておりますので・・・700mlは4日持たないので

今日くらいは角ハイボールのウイスキーと炭酸の黄金比は4:1を守って飲みたいです・・・

あんたはやなんなんなんきのどくな(富山弁)

2017年6月18日(第3日)イオンスタイルとなみさんで サントリー角瓶セミナーが開催されていましたので行って来ました。 本日、父の日という事で帰りに嫁さんが「角瓶」を買ってくれました。 とても楽しめたセミナーでした。作った角ハイボール飲めたら最高でしたが(笑) #イオンスタイルとなみ #イオンモールとなみ #イオン砺波 #砺波イオン #角瓶セミナー #角ハイボールセミナー #父の日プレゼント #父の日 #fathersday #present #サントリー #サントリー角瓶 #角瓶 #角ハイボール #サントリー角ハイボール #ハイボール #suntory #suntorywhisky #japanesewhisky #Whisky #セミナー #晩酌 #ウヰスキー #飲み過ぎ #飲み過ぎ注意 #イオンスタイルとなみ2周年祭 #イベント #ありがとう #きのどくな #700mlは4日もたない

ヘアーファクトリー E'さん(@e_dash_net)がシェアした投稿 –



当店のシャンプーボトル、トリートメントボトルは遊び心たっぷりの

サントリー角瓶仕様です!(^o^)





今日も読んだよ!って事でポチッとお願い致します。



富山県高岡市福岡町の理容室 ヘアーファクトリーE’


メンズカットは当店でどうぞ!!
〒939-0132 富山県高岡市福岡町大滝897-1
ヘアーファクトリーE’(イー・ダッシュ)
CALL 0766-64-6830 (Rock★YAZAWA)
ホームページ:http://www.e-dash.net/
メンズヘアースタイル一覧:http://www.e-dash.net/search/hairstyle.cgi
公式Facebookページ:http://www.facebook.com/E.dash.net
公式twitter:https://twitter.com/e_dash_net
公式Instagram:https://instagram.com/e_dash_net/
理美容研究団体STFグループ:http://www.toyama-stf.org/
店主ブログ2014年7月~現在:http://tenya-oneya.com/weblog-2014/
店主ブログ2007年1月~2014年6月:http://tenya-oneya.com/weblog-2007/index.php/
店主ブログ2005年11月~2007年2月:http://www.e-dash.net/weblog/index.cgi
店主ブログ2004年9月~2006年7月:http://www.e-dash.net/diary/diary.cgi

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加